本文
国勢調査員証の紛失について
宇部市の調査員が、国勢調査の業務中に国勢調査員証を紛失したことが判明しました。
紛失した調査員証が、調査員を装って個人情報を聞きだそうとする「かたり調査」等に悪用されるおそれがあるなど、重大な事故と認識しています。
紛失した調査員証は番号が「851」であり、宇部市では当該調査員証を無効としました。
県民の皆様におかれましては、調査員に不審を感じた場合は即答を避け、調査の名称や調査員の氏名を確認の上、市町又は県の統計主管課までお問い合わせください。
記
1 紛失の概要
(1)紛失日時 令和7年9月17日(水曜日)午後5時30分ごろ
(2)紛失場所 宇部市内
(3)遺失届 令和7年9月25日(木曜日)
2 紛失した調査員証の主な内容
(表面)
・調査員証番号:第851号
・調査員顔写真:女性・30代
・任命期間:令和7年8月8日から令和7年11月7日まで
・発行年月日:令和7年8月8日
・総務省統計局長公印
(裏面)注意事項、統計法(抄)
3 今後の対応
再発防止に向け、全市町に通知を出し、全調査員に対して調査員証の紛失防止について改めて指導を行うこと等について要請します。
なお、統計調査を装った「かたり調査」の防止につきましては、引き続き県民の皆様へ注意を促してまいります。
【参考】令和7年国勢調査
国内の人及び世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的とし、統計法に基づいて5年ごとに行う基幹統計調査。
〈調査の体系〉
総務省統計局 - 都道府県 - 市区町村 - 指導員※ - 調査員※
(※国が任命する非常勤職員)