ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 米軍岩国基地所属の海兵隊員の窃盗及び建造物侵入等について

本文

米軍岩国基地所属の海兵隊員の窃盗及び建造物侵入等について

ページ番号:0336736 更新日:2026年2月17日更新

 このことについて、本日(17日)、山口県基地関係県市町連絡協議会として岩国市が代表し、米軍岩国基地及び中国四国防衛局岩国防衛事務所に対し、下記のとおり口頭要請を行いましたのでお知らせします。
 (協議会構成自治体:山口県、岩国市、柳井市、周防大島町、和木町)

1 米軍岩国基地への口頭要請(電話)

(1)日時   令和8年2月17日(火曜日)午前9時30分

(2)相手方  米海兵隊岩国航空基地行政連絡調整室

(3)要請者  岩国市基地政策課長  岡田 雅敏(おかだ まさとし)

       (山口県基地関係県市町連絡協議会を代表して要請)

(4)要請内容 

 令和7年12月24日午前7時から8時頃、米軍岩国基地所属の海兵隊員2名が、東京都新宿区歌舞伎町の店舗に侵入し、現金を盗んだとして、令和8年2月13日に書類送検されるという事案が発生した。

 また、該当2名の海兵隊員の内1名については、同日付けで、広島県内での窃盗、窃盗未遂、建造物侵入及び建造物損壊の容疑で書類送検された。

 今回、こうした事案が発生したことは、基地周辺住民に大きな不安を与えるものであり、誠に遺憾である。

 ついては、基地関係者に対し、改めて、綱紀保持と再発防止の徹底を図るよう強く要請する。

(5)回答内容

 要請内容については、司令官に伝える。

 

2 中国四国防衛局への口頭要請(電話)

(1)日時   令和8年2月17日(火曜日)午前10時

(2)相手方  中国四国防衛局岩国防衛事務所長 木下 惠介(きのした けいすけ)

(3)要請者  1(3)と同じ

(4)要請内容 1(4)の内容について、米側に求めることを強く要請する。

(5)回答内容

・ このような事案が発生したことは誠に遺憾であり、既に中国四国防衛局から米軍岩国基地に対し、隊員の綱紀粛正、服務教育の徹底及び再発防止策や被害者への真摯な対応を講じるよう要請している。

・ 本日の要請は、中国四国防衛局へ伝える。

《事件の概要》

 令和7年12月24日午前7時から8時頃、米軍岩国基地所属の海兵隊員2名が、東京都新宿区歌舞伎町において、キーボックスを電動工具で破壊し、保管されていた鍵で店舗に侵入し、現金約2万7千円を盗んだとして、令和8年2月13日に書類送検されたもの。

 また、該当2名の海兵隊員の内1名については、同日付けで、広島県内での窃盗、窃盗未遂、建造物侵入及び建造物損壊の容疑で書類送検されたもの。