ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 陸自木更津駐屯地に暫定配備予定のV-22オスプレイの木更津駐屯地への 輸送について

本文

陸自木更津駐屯地に暫定配備予定のV-22オスプレイの木更津駐屯地への 輸送について

ページ番号:0037606 更新日:2020年6月19日更新

このことについて、本日(19日)、中国四国防衛局から説明があり、これを受けて、要請を行いましたので、下記のとおりお知らせします。

 

 

1 日時

令和2年6月19日(金曜日)16時(電話)

 

2 相手方

中国四国防衛局企画部長 鍋田 克己(なべた かつみ)

 

3 対応者

総務部理事 藤田 昭弘(ふじた あきひろ)

 

4 国の説明内容 ※別紙説明資料参照

○ 5月8日に岩国基地に陸揚げされた陸自オスプレイについて、今後の点検・整備、試験飛行等について、米側から情報提供があった。

○ 作業にあたる米側要員は、既に米国から派遣され、現在、在日米軍施設・区域において14日間の移動制限措置を受けており、作業開始は6月下旬頃を見込んでいるとのことである。

○ 作業期間は1機当たり約2週間程度が見込まれ、木更津駐屯地への輸送は、1機目は7月上旬頃、2機目は7月中旬頃を見込んでいるとのことである。

○ 木更津駐屯地への具体的な飛行日時については、確定した段階で改めて知らせる。

 

5 県の対応

国への要請(口頭要請)及び回答

【要請内容】

4月14日に陸揚げの説明を受けた際にも行ったが、改めて次の事項について要請する。

○ 試験飛行等に当たっては、日米合同委員会合意を遵守した運用を行うとともに、安全対策に万全を期すなど、地域住民に与える影響を最小限とすること。

○ 3機目以降の陸揚げ予定について、決まり次第、日程や内容等の情報提供をすること。

【回答内容】

要請のあった事項も踏まえ、日米間で連携を図りながら、引き続きしっかり対応してまいる。

 

 

添付ファイル

説明資料.pdf (PDF : 104KB)

 

 

お問い合わせ先

岩国基地対策室
Tel:083-933-2349
Fax:083-933-2489
Mail:a109002@pref.yamaguchi.lg.jp