ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 東京2020オリンピック聖火リレーの実施方法について

本文

東京2020オリンピック聖火リレーの実施方法について

ページ番号:0040044 更新日:2021年4月23日更新

 本県の東京2020オリンピック聖火リレーについては、判断基準日である4月13日の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、大会組織委員会から東京2020オリンピック聖火リレーの実施の判断基準に基づき、本日、予定どおり公道で実施されることが公表されましたので、お知らせします。
 なお、大会組織委員会の示した聖火リレーの実施判断基準及び観覧についての注意事項は下記のとおりです。
 また、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、聖火リレーの実施方法については変更となる場合があります。

1 大会組織委員会の判断基準

  1. 聖火リレーの実施方法
    公道での実施
  2. 判断基準
    原則として、実施判断日(本県は4月13日)に実施都道府県において緊急事態宣言や不要不急の外出自粛要請・イベント自粛要請が発出されていない場合

2 聖火リレーの沿道における観覧についての注意事項

  1. 体調が悪い場合や感染が疑われる場合は、観覧をお控えください。
  2. 沿道で観覧される場合は、お住まいに近い場所でご観覧ください。特に、お住まいの都道府県以外での観覧はお控えください。
  3. 沿道では、マスクの着用をお願いします。
  4. 大声を出さずに、拍手による応援や、配布グッズ等を活用した応援をお願いします。
  5. 観覧時は前後左右の方と適切な距離を取ってご観覧ください。過度な密集が生じた場合は、リレーを中断する場合がありますので、ご了承ください。
  6. 聖火リレー実施後2週間以内に、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、医療機関に相談の上、大会組織委員会に速やかにご報告ください。
  7. 沿道における聖火ランナーの走行の模様は、聖火リレー期間中は毎日インターネットのライブ中継で視聴することが可能ですので、沿道の密集を避けるために、なるべくライブ中継でご覧いただきますようお願いします。

お問い合わせ先

スポーツ推進課
Tel:083-933-2435
Fax:083-933-2439
Mail:a11200@pref.yamaguchi.lg.jp