ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 東京2020年オリンピック聖火リレーについて

本文

東京2020年オリンピック聖火リレーについて

ページ番号:0040164 更新日:2021年5月11日更新

 5月13日(木曜日)及び14日(金曜日)に本県で実施される東京2020オリンピック聖火リレーについては、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、下記のとおりの実施となりますので、お知らせします。

1 5月13日(木曜日)の聖火リレーについて

 関係自治体での新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、公道での聖火リレーの実施を取り止め、聖火皿への点火セレモニー(セレブレーション)のみ、無観客で実施する。

  1. 日時 5月13日(木曜日)17時から17時30分
  2. 場所 山口市中央公園
  3. 内容 聖火皿への聖火点火、実行委員会代表挨拶、フォトセッション 等
  4. その他 1日目の聖火ランナーのうち、希望者の出席の下で実施しますが、トーチを持っての走行や、トーチキスは実施しません。

2 5月14日(金曜日)の聖火リレーについて

〈なるべくライブ中継での視聴を〉
※ ライブストリーミング特設サイト
NHK北京オリンピックサイト~Beijing 2022​<外部リンク>

〈沿道における観覧時の3つのお願い〉

  • マスクの着用
  • 応援は拍手で
  • ソーシャル・ディスタンス

詳細

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染が拡大し、本県においても感染者が増加しています。
 こうした中、本県での東京2020年オリンピック聖火リレーについては、5月13日(木曜日)は関係者による聖火皿への点火セレモニー(セレブレーション)のみの実施とし、14日(金曜日)については公道での実施が予定されています。
 14日(金曜日)の実施に当たっては、安心・安全な聖火リレーに向け、以下の取組にご理解とご協力をお願いいたします。

1 ライブ中継での視聴のお願い

 沿道における聖火ランナーの走行の模様は、聖火リレー期間中は毎日インターネットのライブ中継で視聴することが可能ですので、沿道の密集を避けるために、なるべくライブ中継でご覧いただきますようお願いします。

2 沿道における観覧のお願い

  1. 体調が悪い場合や感染が疑われる場合は、観覧をお控えください。
  2. 沿道で観覧される場合は、お住まいに近い場所でご観覧ください。特に、お住まいの都道府県以外での観覧はお控えください。
  3. 沿道では、マスクの着用をお願いします。
  4. 大声を出さずに、拍手による応援や、配布グッズ等を活用した応援をお願いします。
  5. 観覧時は前後左右の方と適切な距離を取ってご観覧ください。過度な密集が生じた場合は、リレーを中断する場合がありますので、ご了承ください。
  6. 聖火リレー実施後2週間以内に、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、医療機関に相談の上、大会組織委員会に速やかにご報告ください。

お問い合わせ先

スポーツ推進課
Tel:083-933-2435
Fax:083-933-2439
Mail:a11200@pref.yamaguchi.lg.jp