ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 山口県消防学校訓練中の消防士の殉職に係る示談について

本文

山口県消防学校訓練中の消防士の殉職に係る示談について

ページ番号:0040805 更新日:2021年7月21日更新

 昨年7月、山口県消防学校における水難救助訓練中、防府市消防士が殉職されたことについて、昨日(7月20日)、示談が成立しましたので、お知らせします。

1 示談の概要

 県は、殉職された消防士の父に対し、損害賠償金を支払う。

2 知事コメント

 昨年7月の県消防学校での訓練中、殉職された防府市消防士の方に、心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族に対し、深くお詫び申し上げます。
 県消防学校での訓練中、何事にも真摯に取り組む立派な消防士が殉職されたことについて、県として、大変重く受け止めています。
 安全確保対策検討委員会からは、事前の泳力の確認や監視体制が不十分であった、悪天候による影響を勘案していなかった、過去の同種の事案に対し事後検証がなされていなかったなど、様々な要因が報告されています。
 県としては、安全確保対策検討委員会からの報告を踏まえ、二度とこうしたことが起きないよう、安全管理を徹底し、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。

令和3年7月21日
山口県知事 村岡 嗣政

お問い合わせ先

消防保安課 消防救急班
Tel:083-933-2399
Fax:083-933-2408
Mail:a11600@pref.yamaguchi.lg.jp