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若年消費者被害防止啓発チラシ

ページ番号:0014676 更新日:2021年11月1日更新

≪学生消費者リーダーとの連携企画≫
若年消費者被害防止啓発チラシ・ポスターを制作しました!

​制作の目的

 若年消費者の被害防止に向けて、学生消費者リーダーの意見を取り入れたチラシ等を作成することにより、悪質商法等の注意喚起を図る。

​チラシ

  1. サイズ A4判
  2. デザイン(2種類)
    • 「知っててよかった188」(被害に遭う前 編)
    • 「それ、悪質商法じゃない!?」(被害に遭ったとき 編)

知っててよかった188知っててよかった188裏それ、悪質商法じゃない?それ、悪質商法じゃない?裏

  1. 掲載内容
    【表面】
     若者に多い消費者トラブル「ワンクリック請求」「訪問販売」「マルチ商法」「エステティックサービス」の勧誘事例をイラストとセリフで表現
    【裏面】
     各事例の詳細と対処法のほか、山口県消費生活センター及び消費者ホットライン「188」について記載

ポスター

  1. サイズ A3判
  2. デザイン(1種類)
    • 「知っててよかった188」(被害に遭う前 編)の表面と同デザイン

​制作者

山口県

​配布先

県内の大学、短期大学、高等専門学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校

 

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