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訪問販売対策マニュアル・ステッカー

ページ番号:0014745 更新日:2021年11月1日更新

学生消費者リーダーとの連携企画
訪問販売対策マニュアル・ステッカーを製作しました!

制作の目的

学生消費者リーダー2期生の提案により実施するもの。県内で一人暮らしを始める学生が、悪質な訪問販売による消費者トラブルに遭わないよう、事例や対処法を記載したマニュアルとステッカーを配布することにより、被害を未然に防止するため。

内容(対策マニュアル)

悪質な訪問販売における、トラブル事例や対処法等をキャラクターや4コマ漫画を使って分かりやすく説明

  • 訪問販売に関するトラブル事例(4コマ漫画)と対処法
  • クーリング・オフ制度
  • 山口県内の消費生活センターの相談先一覧、消費者ホットライン188の紹介

デザイン画像

デザイン1デザイン2

デザイン3デザイン4

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内容(お断りステッカー)

玄関ドアを開ける前の注意喚起用として、ドア内側に貼付できる仕様

  • 訪問販売対策心得の合言葉「おことわり」(あいうえお作文調)
  • 消費者ホットライン188の紹介

デザイン画像

ステッカー

制作者

山口県
※著作権は県に帰属しておりますので、本マニュアル・ステッカーを活用される際は、下記お問い合わせ先に御連絡ください。

配布先

県内の大学、短期大学等

 

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