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新たな行財政改革の推進
本県ではこれまで、硬直化した財政構造を転換し、「3つの維新」への挑戦を支える揺るぎない行財政基盤を確立するため、平成29(2017)年度から徹底した行財政構造改革を推進し、新型コロナに伴う取組の一時凍結があったものの、改革に掲げた目標を概ね達成しました。
しかし、最大かつ喫緊の課題である人口減少問題をはじめ、デジタル化や脱炭素化などの急速な社会変革への対応や、多様化・複雑化する行政課題の克服に向け、積極果敢に挑戦していくためには、その取組を将来にわたって支えることができるよう、行財政基盤の一層の強化が不可欠です。
このため、今後も財政の健全性の維持・向上を図りながら、様々な行政課題に的確かつ機動的に対応していくための行財政基盤の強化を目指し、新たな行財政改革に取り組むこととし、令和7年3月に、新たな行財政改革推進方針を策定しました。
今後はこの方針の下で、県が有する人的・物的・財政資源など限りある資源を質的に充実させることにより、組織的なレジリエンスを高めていきます。
しかし、最大かつ喫緊の課題である人口減少問題をはじめ、デジタル化や脱炭素化などの急速な社会変革への対応や、多様化・複雑化する行政課題の克服に向け、積極果敢に挑戦していくためには、その取組を将来にわたって支えることができるよう、行財政基盤の一層の強化が不可欠です。
このため、今後も財政の健全性の維持・向上を図りながら、様々な行政課題に的確かつ機動的に対応していくための行財政基盤の強化を目指し、新たな行財政改革に取り組むこととし、令和7年3月に、新たな行財政改革推進方針を策定しました。
今後はこの方針の下で、県が有する人的・物的・財政資源など限りある資源を質的に充実させることにより、組織的なレジリエンスを高めていきます。