ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 農村整備課 > やまぐちの棚田20選・大道理鹿野地地区の棚田

本文

やまぐちの棚田20選・大道理鹿野地地区の棚田

ページ番号:0022479 更新日:2017年2月13日更新

大道理鹿野地地区の棚田

大道理鹿野地地区の棚田の画像

棚田の概要

  • 地域の所在 周南市大字大道理鹿野地
  • 農地面積 3ha
  • 平均勾配 1/10

周南市大道理鹿野地地区は世帯数およそ11戸(農家6戸)、市の中心部から車で25分程度の近郊農村地域である。平成7年度までに農用地有効利用モデル集落整備事業で、ほ場整備が行われ、今も美しい棚田が多く残されている。

棚田の保全活動

平成20年鹿野地地区住民により「大道理百笑倶楽部」が結成される。会では、集落の遊休農地解消のために、共同作業による川の清掃・農道沿いの一斉草刈・荒廃田の草刈などを実施している。また、景観作りのためにアジサイ等の植栽も行なったところである。今後は、棚田の畦畔法面部には防草シートを布設して芝桜を、集落の雑木林には季節感の出る樹種(桜、モミジ)を中心に植栽をして特長づけを行うこととしている。

また、花や木の植栽だけでなく、安心・安全な農作物栽培の推進、収益性の高い特産品づくりなどを行うことにより、都市部との交流、大道理鹿野地地区「憩いと交流の場づくり」(援農型農業推進・体験交流)を考えている。

地域の特徴

近年、過疎化・高齢化に伴い耕作放棄が目立つようになり、雛壇に整備された美しい棚田の荒廃が進んでいる。危機感を感じた地元有志を中心に地域づくりの話し合いが行われ、住民による「大道理百笑倶楽部」が結成され様々な活動を行っている。