ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 畜産振興課 > インターネットによる申込み(山口県職員(獣医師)採用選考試験)

本文

インターネットによる申込み(山口県職員(獣医師)採用選考試験)

ページ番号:0148809 更新日:2024年4月19日更新

「やまぐち電子申請サービス」を利用してインターネットによる受験申込みを行うことができます。
※申し込むにあたっては、全ての項目を必ずお読みください。

※「やまぐち電子申請サービス」内の「動作環境」を確認し、お使いのパソコンやスマートフォン等で申込みが可能かどうか確認してください。ご使用の機種や環境によって一部対応できないこともあります。
※やまぐち電子申請サービスのユーザーID及びパスワードは、受験票・署名票が交付されるまで、保管しておいてください。

インターネットによる受験申込みの流れ

利用環境設定

利用できるパソコン等の確認とやまぐち電子申請サービスの利用環境を設定

ユーザー登録

ID及びパスワードを登録

※まだ受験申込みは完了していません。「受験申込書作成・申込み」を行ってください。

受験申込書作成・申込み​

やまぐち電子申請サービスにログインし、受験申込書を作成し提出

(審査・補正指示等)

↓​

受験票・署名票受領

やまぐち電子申請サービスにログインし、受験票・署名票をダウンロード​

ダウンロードした受験票・署名票に写真貼付・署名して試験当日持参

第1次試験受験

【インターネットによる受験申込みをするために必要なもの】

  • インターネットに繋がったパソコン等(動作する環境の詳細については「やまぐち電子申請サービス」の「動作環境ページ(別ウィンドウ)<外部リンク>」を参照してください)
  • 受験票・署名票を印刷するプリンタ
  • 申込みのための利用者登録(ID・パスワードの登録:メールアドレス必要)

※登録したID・パスワードは厳重に管理してください。

利用上の注意

  1. インターネットで受験申込みを行うにあたっては、受験しようとする試験の受験案内を必ずお読みください。(受験資格の確認等)
  2. 受付最終日には申込みが集中して回線が混み合う恐れがあります。また、メンテナンス等によるシステムの停止や通信・機器障害等によるトラブルについては一切責任を負いません。期限に余裕を持って申し込んでください。
  3. 「やまぐち電子申請サービス」は、Windowsシステム外字(環境依存文字)およびユーザ独自に作成した外字は使用できませんので入力を行わないでください。
    一例として、変換候補を表示した際に「環境依存文字」と表示される文字は使用できません。氏名・住所等に外字が含まれる場合は、新字体での入力となります。この場合、後で取得する受験票・署名票に正しく記入することになります。
  4. パソコン等を共用して利用している場合、ブラウザやハードディスクに履歴を残さない等、個人情報の取り扱いには注意してください。
  5. 保守作業等により、「やまぐち電子申請サービス」が利用できないことがあります。
  6. 利用するパソコン等や通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いませんので予めご了承ください。

受験申込手続

申込みの流れ

  1. 事前準備(パソコン環境設定)
  2. ユーザー登録(ユーザーIDの取得)
  3. 受験申込書作成・送信
  4. 受験票・署名票取得・印刷
  5. 処理状況確認

※既にパソコンの環境設定、ユーザーIDを取得されている方は、「3.受験申込書作成・送信」から進んでください。

1 事前準備

インターネットによる申込みを行うには環境設定等事前の準備が必要です。
詳細は「やまぐち電子申請サービス」の「動作環境ページ(別ウィンドウ)<外部リンク>」をご覧ください。

2 ユーザー登録

やまぐち電子申請サービスから申請するために必要な登録です。
やまぐち電子申請サービス(別ウィンドウ)<外部リンク>の「利用者登録」からユーザー登録をし、ユーザーIDを取得します。

★取得したID・パスワードは厳重に管理してください。紛失すると、申請状況や受験票を取得することができなくなりますのでご注意ください。また、これらを他人と共有して使用することのないようにしてください。

3 受験申込書作成・送信

 受験申込書を作成し、送信します。

(1)受験申込手続の選択

  1. やまぐち電子申請サービス(別ウィンドウ <外部リンク>の申請先の選択から「山口県」を選択してください。
  2. 分野別検索から、採用→職員採用を選択し、該当する手続きを選んでください。
  3. 手続説明詳細画面が表示されます。内容等を確認してください。
  4. 「電子申請をする」をクリックします。ログイン画面にユーザーIDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。

(2)受験申込書の作成

 受験申込入力画面に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。

(3)送信

  1. (2)で入力した内容を申請書表示ボタンで表示し、内容を十分確認してください。
  2. 「送信」をクリックします。

 記載事項に不正があると採用される資格を失うことがあります。

 受験申込書が山口県に到達すると、送信完了画面が表示されます。

 なお、電子申請を行うと、登録されたメールアドレス宛てに「申請受付」の通知が届きます。メールアドレスの登録誤り等により通知が届かない場合も考えられますので、到達のメールが届かない場合は、登録されたメールアドレスを再度確認してください。

(4)審査

 受験申込書の受付後から順次、電子メール「審査開始のお知らせ」をお送りします。
 提出された受験申込書に不備があった場合は、電子メールで通知します。「やまぐち電子申請サービス」にログインし、指示の内容を確認してください。
 審査完了後から順次、電子メール「審査完了のお知らせ」をお送りします。

4 受験票・署名票の取得・印刷

(1)「受付結果」メールの受信

 受験申込書の審査完了後から順次、電子メール「通知書発行のお知らせ」をお送りし、受験票・署名票の交付を行います。

(2)受験票・署名票ダウンロード

 ■:交付日以降、以下により受験票を取得してください。

  1. 「やまぐち電子申請サービス」(別ウィンドウ)<外部リンク>の「ログイン」をクリックし、ユーザーID・パスワードを入力します。
  2. 「申請履歴を確認する」をクリックします。
  3. 対象の手続きの「詳細」をクリックします。
  4. 詳細画面で結果通知書中の「受験票・署名票」について「表示」ボタンよりダウンロードしてください。
    (ダウンロードした受験票・署名票を印刷するにはAdobe Reader(無料)が必要です。)

(3)受験票・署名票印刷、作成

■:受験票・署名票を取得後、以下により受験票・署名票を作成し、試験当日持参してください。

  1. 受験票・署名票ファイルをAdobe Readerを利用してA4版の白紙に黒インクで印刷します。
  2. 誓約内容を確認のうえ、日付及び氏名を青か黒のインク又はボールペンを使い、申込者本人が署名します
  3. 所定欄に写真(脱帽、正面、上半身の白黒又はカラー写真、縦4cm×横3cmで、6ヵ月以内に撮影されたもの)を貼ります。

5 提出後の受付等処理状況の確認

申込み後は、処理状況を確認することができます。
「やまぐち電子申請サービス」(別ウィンドウ)<外部リンク>へログインの上、「申請履歴を確認する」から確認してください。

受付中

受験申込書が、間違いなく県に届いていることを表します。

審査中

提出された受験申込書の受付処理が行われている状態を表します。

審査完了

受験票・署名票の発行準備が行われている状態を表します。

発行済(通知書)

提出された受験申込書の受付処理が終了し、受験票・署名票の取得が可能となったことを表します。
受付結果を確認し、受験票・署名票の取得を行ってください。