ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 畜産振興課 > 職種紹介(獣医職)1

本文

職種紹介(獣医職)1

ページ番号:0022579 更新日:2020年7月22日更新

獣医職

 2009年度採用 山下 主任
(畜産振興課 衛生・飼料班 衛生グループ)

異動状況

 2009年4月~2012年3月 柳井農林事務所
 2012年4月~2018年3月 山口農林事務所
 2018年4月~ 畜産振興課

現在の職務内容とこれまでの経歴をお尋ねします。

 家畜の病気の発生を予防し、まん延を防止するための体制を整備することが現在の仕事です。これまで、柳井農林事務所、山口農林事務所で家畜の病気の検査業務に携わりました。

これまでの仕事で印象に残っている仕事はありますか?

 H26年に高病原性鳥インフルエンザが県内で発生し、そのまん延防止に尽力したことです。家畜の分野では伝染性が非常に強い病気があり、その対策を円滑に実施するためには、日々の準備や備えが大切だと感じました。

仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

 家畜の病気の発生状況や対策方法は、常に変化していることから、日々最新の情報を収集するように心掛けています。

「山口県職員」という仕事の魅力

私自身、様々な県で暮らしたことがありますが、山口県は、比較的風水害や地震が少なく、住みやすい県だと感じています。私は妻と3人の子供がいますが、県内の職場の場合、単身赴任することなく通勤できるため、仕事と家庭を大切にしながら職務に当たることが出来るところも魅力です。

クローバー

キャリアステップ~行政~職種紹介~獣医職~