ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 美祢農林水産事務所 > 産地の紹介動画 (お茶、ごぼう、青ネギ、西条柿)

本文

産地の紹介動画 (お茶、ごぼう、青ネギ、西条柿)

ページ番号:0220307 更新日:2023年7月19日更新

宇部市小野のお茶

 自然豊かな山口県宇部市小野地区には、約30haの面積を有する県内最大のお茶園があります。
 生葉は、荒茶加工、製茶加工などの数々の工程を経た後、ほのかな甘みとコクに定評がある「山口茶」として販売されています。

 山口茶の動画 (その他:5.18MB)

 

美祢市美東のごぼう

 カルスト台地「秋吉台」のふもとにある美祢市美東町では、特産の美東ごぼうが栽培されています。
 美東ごぼうを育てている”赤土”は、炭酸カルシウムを含む強い粘土質の土で、ゴボウがじっくりと成長するため、きめが細かくて柔らかな、香りのよいゴボウができます。

 美東ごぼうの動画 (その他:3.68MB)

 

山陽小野田市西高泊の青ネギ

 有帆川の河口に広がる干拓地では、ハウス栽培で青ネギや青梗菜、ミニトマトなどが栽培されています。
 なかでも青ネギは、干拓地の塩分ストレスと灌水制限で鍛えられ、風味豊かで葉色の濃いネギに育っています。

 青ネギの動画 (その他:3.61MB)

 

美祢市美東の西条柿

 美祢市美東町では、水田の減反転作作物として西条柿が導入されました。
 西条柿は「渋柿」ですが、脱渋することで甘くなります。
 石灰岩質の肥沃な土壌と、盆地ならではの日中と夜間の寒暖差により、甘くて色づきの良い高品質な柿ができます。

 西条柿の動画 (その他:4.57MB)