ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 美祢農林水産事務所 > 林業労働災害レスキュー訓練を行いました!

本文

林業労働災害レスキュー訓練を行いました!

ページ番号:0230657 更新日:2023年10月11日更新

令和5年9月13日(水曜日)、カルスト森林組合等の林業関係者31名を対象に、林業労働災害レスキュー訓練を実施しました。

 労働災害の発生頻度が高く、奥山で作業することが多い林業においては、災害発生時に被災者を安全かつ迅速に救出することが非常に重要となることから、救出に必要な知識とその手順を学ぶことを目的に行いました。

 講師には、美祢市消防本部から3名をお招きし、(1)緊急通報訓練、(2)伐木の下敷きになった被災者の救出訓練、(3)身動きできない被災者の搬送訓練、(4)止血等応急措置訓練を行いました。

緊急通報訓練では、実際に119番通報を行い、消防指令センターからどのようなことを聞かれるのか、参加者全員で確認しました。

また、救出訓練ではダミー人形を用いた訓練を、搬送訓練ではブルーシートなどで担架を作り搬送する訓練を行いました。

 今後も、このような訓練を継続して行い、安全対策の強化に努めていくこととしています。

通報訓練救出訓練

        通報訓練                救出訓練

 

搬送訓練応急措置訓練

        搬送訓練                応急措置訓練   

8 働きがいも経済成長も13 気候変動に具体的な対策を