ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 萩農林水産事務所 > 鯖島丸(さばしままる)進水式

本文

鯖島丸(さばしままる)進水式

ページ番号:0244092 更新日:2024年2月6日更新

萩市三見で定置網漁船 鯖島丸の進水式が行なわれました!

もちまき

進水式には田中文夫市長を始め、多くの来賓の方が出席し

「もちまき」などのイベントが執り行われました。

地域の皆様も集まり、新たな船の到着に歓声が上がりました。

もちまき(子供たち)

地元の子供たちも「もちまき」に参加し、大変盛り上がりました。

 

定置網漁業は固定式の網に回遊してくる魚を漁獲する漁法です。

萩地域の水揚金額のおよそ15%を占める重要な漁業種類で

ブリやサワラ、時には大きなマグロが入網します。

総勢10名もの乗組員が息を合わせて巨大な網を引き上げる姿は壮観です。

定置網紹介動画 (萩市江崎 定置網)

https://youtu.be/Tu-itnWujQ8?feature=shared

鯖島丸

 三見の定置網はGoogleマップで見ることができますよ!

 https://maps.app.goo.gl/Yp7ZwV1hivttjsbn8?g_st=ic

漁場が近いため、漁獲した数時間後にセリにかけられます。

 

 鯖島丸の今後の安全操業・大漁を心よりお祈り申し上げます。