ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 都市計画課 > 都市計画基礎調査結果のオープンデータ化について

本文

都市計画基礎調査結果のオープンデータ化について

ページ番号:0200774 更新日:2023年4月13日更新

都市計画基礎調査結果のオープンデータ化

都市計画基礎調査とは

 都市計画基礎調査は、都市計画法第6条に基づき、都市における人口、産業、土地利用、交通などの現況及び将来の見通しを定期的(概ね5年ごと)に把握し、客観的・定量的なデータに基づいた都市計画の運用を行うために必要な都市の基礎情報を調査するものです。

都市計画基礎調査結果のオープンデータ化とは

 オープンデータとは、機械判読に適したデータ形式により、二次利用が可能なルールのもとで公開されているものをいいます。

 県民共有の財産でもある公共データを民間が自由に活用することで、新しいビジネスの創出や官民協働による公共サービスの提供など、地域の経済活性化や課題解決に利活用されることを期待し、山口県では都市計画基礎調査の結果をオープンデータ化します。

都市計画基礎調査結果の閲覧・ダウンロード先

都市計画基礎調査結果は「山口県オープンデータカタログサイト」で閲覧・ダウンロードできます。
【ご利用時の注意点】
 ・ 公開している情報は作成時点のもので、現在の情報と異なる可能性があります。
 ・ 情報は精度上の誤差を含んでいるものがあります。
 ・ 詳細な都市計画情報や、取引など権利や義務が発生するものに関わる情報等については、必ず 県及
   び市町の情報所管課にご確認ください。
 ・ データの利用によって発生した直接または間接の損失、損害について、県及び市町は一切の責任を
   負いません。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)