ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 河川課 > 令和4年度 平瀬ダム見学会を開催しました

本文

令和4年度 平瀬ダム見学会を開催しました

ページ番号:0178436 更新日:2022年10月13日更新

令和4年度 平瀬ダム見学会を開催しました

 平瀬ダムでは、10月13日(木曜日)から試験湛水(※注1)を開始する予定としており、水を貯める前のダムを見る最後の機会として、10月8日・10日に平瀬ダム現場見学会を実施しました。

 8日は水没移転者を含む地元住民の方、10日は一般の方を対象として、多目的ダムである平瀬ダムの役割や各種設備の説明のほか、ダム堤体や監査廊(管理用トンネル)の見学を行いました。

 地元住民の方々には、約110名に参加いただき、ダム湖に沈む集落跡なども見学していただきました。平瀬ダムの最終工程である試験湛水を前に、古里の景色を間近で見る最後の機会となりました。

 一般の方々には、幅広い地域・世代から約80名に参加いただき、小さな子どもたちも活発に質問をされていました。

 今回の見学会が、参加された方々にとって良い思い出の一つとなれば幸いです。

(注1:試験湛水=ダムの運用開始前に一時的に満水にして、ダムの安定性や放流設備等の作動状況、操作の信頼性を確認するもの)

 

8日(地元)の見学状況

水没予定地見学状況
水没予定地見学状況写真2

10日(一般)の見学状況

堤体見学状況
堤頂部見学状況