ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 建築指導課 > KYB(株)及びカヤバシステムマシナリー(株)が製造した免震・制振オイルダンパーの国土交通大臣認定等への不適合について

本文

KYB(株)及びカヤバシステムマシナリー(株)が製造した免震・制振オイルダンパーの国土交通大臣認定等への不適合について

ページ番号:0024166 更新日:2021年11月1日更新

 KYB株式会社及びカヤバシステムマシナリー株式会社が製造した免震・制振オイルダンパーの国土交通大臣認定等への不適合について、山口県内に設置された施設の件数及び用途別の内訳は下表のとおりです。

(件)

用途

庁舎

生産施設

合計

公共

1件

0

1件

民間

0

2件

2件

1件

2件

3件

(注1)国土交通大臣認定等への不適合とは、大臣認定(建築材料や構造方法等の性能が建築基準法に適合していることを国土交通大臣が認定する制度)の内容又は、KYB株式会社及びカヤバシステムマシナリー株式会社と顧客との契約の内容に適合しないものを指します。

(注2)表に記載の件数は、平成31年3月15日にKYB株式会社ホームページにて公表された、本県の国土交通大臣認定等への不適合に係る件数のみを記載しています。

 今後、県及び関係特定行政庁では、該当する建築物について、両社から詳細な報告を受け、建築基準法上の不適合状況等の確認、構造安全性の検証結果を踏まえた是正指導を行います。

 なお、KYB株式会社及びカヤバシステムマシナリー株式会社により、所有者の了解が得られた施設については、KYB株式会社のホームページにおいて施設名が公表されています。

関連リンク