ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 建築指導課 > 建築士法・建築士事務所の設計等の業務に関する報告書について

本文

建築士法・建築士事務所の設計等の業務に関する報告書について

ページ番号:0024179 更新日:2021年11月1日更新

※ 報告書の提出が『やまぐち電子申請サービス』から行えるようになりました。

↓ ↓ 申請はこちらから ↓ ↓
やまぐち電子申請サービス

 建築士法第23条の6の規定により、登録を受けている全ての建築士事務所は、事業年度ごとに「設計等の業務に関する報告書」を都道府県知事に提出する義務があります。(注:設計等の業務実績が無い場合でも報告書の提出は必要です。)
 なお、報告書の不提出や虚偽記載があった場合には、所属建築士や建築士事務所の開設者に対し、建築士法第41条の規定による罰則や、同法第10条及び第26条の規定による行政処分が課される場合があります。

1.建築士事務所の業務報告制度について

 平成19年6月20日施行の建築基準法等の改正法により、建築士事務所の開設者は毎事業年度経過後3ヶ月以内に業務の実績についての報告書を、事務所登録を受けた知事に提出することが義務づけられました。
 なお、提出された報告書は、5年間、一般の方が閲覧できることとなります。

2.提出時期について

 事業年度の最終月の翌月から3ヶ月以内に提出することが必要です。
 ※事業年度が4月1日から3月31日までの場合は、6月末日が提出期限となります。

 事業年度とは...

  • 法人登録の事務所の場合
    各法人ごとに定められている事業年度によります。
    多くの場合、法人の定款に記載されています。
  • 個人登録の事務所の場合
    一般的には、事業年度は1月1日から12月31日までとなります。

3.様式

 「建築士法第23条の6の規定による設計等の業務に関する報告書」(建築士法施行規則第六号の二書式)(第一面~第五面)
 ※ 電子申請の開始に伴い、様式をWordからExcelに変更しています。新様式での提出にご協力ください。

4.提出方法

  1. 電子申請
    やまぐち電子申請サービス
  2. 郵送
    ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、郵送での提出にご協力ください。
    ※受付印を押した会社控えが必要な場合は、切手を貼った返信用封筒及び報告書のコピー1部を同封してください。
    ※EメールやFaxによる提出はできません。

5.提出先(お問い合わせ先)

 山口県土木建築部建築指導課指導班
 〒753-8501 山口市滝町1-1
 Tel 083-933-3835
 Fax 083-933-3869
 Mail a18800@pref.yamaguchi.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)