ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 建築指導課 > 要安全確認計画記載建築物の耐震診断結果等の公表について

本文

要安全確認計画記載建築物の耐震診断結果等の公表について

ページ番号:0024209 更新日:2021年11月1日更新

 建築物の耐震改修の促進に関する法律(以下「法」といいます。)が、平成25年11月25日に改正され、「要安全確認計画記載建築物」について、耐震診断結果の報告が義務付けられ、その結果を公表することとなりました。
 法第9条の規定に基づき、山口県が所管する区域の「要安全確認計画記載建築物」の耐震診断の結果について、以下のとおり公表します。
 なお、耐震改修実施済のものについては、耐震改修を行った結果の数値が記載されています。
 また、下関市、宇部市、萩市及び周南市の区域については、所管行政庁である下関市、宇部市、萩市及び周南市から公表されます。

要安全確認計画記載建築物

 「要安全確認計画記載建築物」とは、昭和56年5月31日以前の旧耐震基準で建てられた建築物で、山口県耐震改修促進計画で指定した、地震時に利用を確保することが公益上必要な建築物です。

耐震診断結果の公表

 耐震診断結果及び耐震改修等の状況は、以下のとおりです。
 なお、今回の耐震診断結果一覧表(山口県所管分)の更新により、山口県が所管する区域の「要安全確認計画記載建築物」全ての耐震性が確認されました。

参考

 安全性の評価は、次のとおりランク1~3に区分されます。

 [構造耐力上主要な部分の地震に対する安全性の評価区分]
 1:大規模の地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が高い。
 2:大規模の地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性がある。
 3
:大規模の地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が低い。
(※)震度6強から7に達する程度の大規模の地震に対する安全性を示します。

 いずれの区分に該当する場合であっても、違法に建築されたものや劣化が放置されたものでない限りは、震度5強程度の中規模地震に対しては損傷が生ずるおそれは少なく、倒壊するおそれはありません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)