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電子契約サービスについて

ページ番号:0185294 更新日:2024年1月23日更新

山口県では、行政サービスの向上や契約事務の効率化を図るため、電子契約を導入しました。

(関連リンク:デジタル・ガバメント推進課ホームページ

本県が導入する電子契約は、県及び契約の相手方の指示を受け、電子契約サービス提供事業者が、当該サービス提供事業者自身の署名鍵により電子署名を行う「立会人型電子契約サービス」です。

※建設工事及び工事関係業務委託に係る電子契約手続については、技術管理課ホームページをご覧ください。

電子契約のメリット

・インターネット環境と電子メールアドレスがあれば利用可能で、契約書への収入印紙の貼付が不要となります。
・契約書への押印が不要となります。
・契約書の印刷・製本作業及び郵送料が不要となります。
・発注者・受注者双方の署名後、電子契約サービス提供事業者の電子署名により契約締結となることから、短時間で契約手続が完了します。

※本県の電子契約サービスでは、サービス利用の際の登録手続きは必要なく、費用も掛かりません。

電子契約サービスの利用方法等について

電子契約サービスの概要及び利用方法等については、以下の資料をご覧ください。

電子契約確認書について

電子契約は電子メールでのやり取りになるため、メールアドレスを確認する必要があります。
電子契約を希望される場合は、発注所属に対して以下の「電子契約確認書」をご提出ください。

お問い合わせ先

【電子契約サービス(建設工事以外)に関すること】

 〇会計課審査指導班(指導検査)
  Tel:083-933-3915 Fax:083-933-3949
  メールアドレス:a25100@pref.yamaguchi.lg.jp

【電子契約サービスの操作、不具合等に関すること】

 〇電子印鑑GMOサイン運営事務局
  Tel: 03-6415-7444 (受付時間 平日10時から18時)
  メールアドレス sales@cs.gmosign.com
  問い合わせフォーム https://www.gmosign.com/form/<外部リンク>

 

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