ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 財政課 > 令和4年1月県議会臨時会知事議案説明要旨

本文

令和4年1月県議会臨時会知事議案説明要旨

ページ番号:0100435 更新日:2022年1月14日更新

本日は、人事案件につきまして、臨時に御審議をお願いするため、お集まりをいただき、厚くお礼を申し上げます。
まず、この度の公職選挙法違反事案及びそれに伴う副知事の辞職につきましては、県民の皆様の県政への信頼を損なう事態となり、この場をお借りして、お詫び申し上げます。
それでは、今回提出をいたしました議案について、その概要を御説明申し上げます。
議案第1号は、副知事の選任について、県議会の同意をお願いするものです。
現在、空席となっている副知事につきまして、私としては、現総合企画部長 平屋隆之氏を選任したいとの考えです。同氏の多年にわたる県政に示された卓越した手腕と、すぐれた人格、識見に多くを期待しまして、私の補佐役として、最適任であると信じるものです。
なお、総合企画部長につきましては、年度途中でありますことから、平屋副知事の事務取扱としたいと考えています。
また、同氏の経歴は、お手元に配布しました履歴書のとおりですので、よろしく御審議のほど、お願い申し上げます。