ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 財政課 > 令和元年5月県議会臨時会知事議案説明

本文

令和元年5月県議会臨時会知事議案説明

ページ番号:0012073 更新日:2019年5月13日更新

今月一日、天皇陛下が御即位され、新しい令和の時代が幕を開けました。
今議会は、令和初の議会でありますとともに、先の県議会議員選挙において、御当選をされました議員各位をお迎えしての初の議会となります。
その開会に当たり、まずは皆様方の御当選に対し、心からお喜びを申し上げますとともに、新しい時代における、本県のさらなる発展のため、格別の御指導と御協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

それでは、今回提出をいたしました諸議案について、その概要を御説明申し上げます。
議案第1号は、平成30年度一般会計補正予算に係る県債について、起債額に対する国の同意等の最終決定に伴い、専決処分により変更をしたものであり、県議会の承認をお願いするものです。
議案第2号は、地方税法等の一部改正に伴い、個人県民税の寄附金税額控除に係る特例控除対象寄附金についての規定の整備等を行うため、山口県税賦課徴収条例等の一部を改正するものです。
議案第3号は、工事請負契約の変更について、県議会の議決をお願いするものです。
議案第4号は、条例の改正に関する専決処分について、県議会の承認をお願いするものです。
なお、工事請負契約の一部を変更すること、訴えの提起をすること、訴訟上の和解をすること及び交通事故による損害賠償の額を定めることについては、専決処分により、処理をいたしましたので、御報告申し上げます。
以上、提出議案等について、その概要を御説明申し上げました。何とぞよろしく御審議のほど、お願い申し上げます。