ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 各種委員会 > 選挙管理委員会事務局 > まちづくりは選挙から

本文

まちづくりは選挙から

ページ番号:0034115 更新日:2021年11月1日更新

私たちは、安全なまちで、快適にくらしたいと考えています。
私たちの住むまちをよりよくするためには、私たちの意見をまちづくりに反映させてくれる代表者が必要であり、
その代表者を決めるのが選挙です。

いわば、まちづくりは選挙から始まるといえます。

民主主義を支える制度

 私たちの国の政治のあり方を最終的に決める力である主権は、私たち国民自身の手にあります。これが民主主義です。選挙は、この民主主義の政治を支える重要な制度なのです。

選挙の基本原則

 性別や財産などで差別されることなく、みんなの意見が正しく政治に反映されるために、今の選挙制度には、いくつかの大切な原則があります。

普通選挙 普通選挙とは、納税額や性別などによって選挙権を差別しない制度のことです。18歳以上のすべての日本国民に選挙権が与えられています。
平等選挙 平等選挙とは、性別、財産、学歴などによる差別がなく、みんなが一人一票を持っている制度のことです。
秘密投票 誰がどの候補に投票したのかという投票の秘密を守らなければなりません。無記名式投票により、投票の秘密が守られています。
直接選挙 投票する人が、直接、自分たちの代表を選ぶしくみのことです。外国では、直接選挙以外の方法で選挙を行なっている国もあります。