ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 特別支援教育推進室 > 個別の指導計画・個別の指導計画の記入例

本文

個別の指導計画・個別の指導計画の記入例

ページ番号:0026577 更新日:2021年11月1日更新

「個別の指導計画」を作成する際に、「特別支援教育における『個別の指導計画』作成のために」(山口県教育委員会.平成21年12月)(PDF:4.71MB)と、以下に示した記入例とを併せて参考にしてください。

記入例の活用に当たって(PDF:50KB)

記入例

校種・学年・幼児児童生徒の様子等

幼稚園

記入例1(PDF:46KB)

年少

「自分の気持ちや思いを表現することが苦手である」

記入例2(PDF:44KB)

年中

「使った物や脱いだ服などを片付けるのが難しい」

記入例3(PDF:41KB)

年長

「自分の思い通りにならないと、感情的になってしまう」

小・中学校(通常の学級)

記入例4(PDF:40KB)

小4

「自信のなさから課題への取組が消極的になってしまう」

記入例5(PDF:42KB)

中1

「相手や周囲の状況を判断して行動することが難しい」

高等学校

記入例6(PDF:34KB)

高1

「自分のペースを守ろうとして、友達とトラブルになりやすい」

通級による指導

記入例7(PDF:180KB)

小2

「落ち着いた取組が難しく、目標が達成できていないと感じてしまう」

記入例8(PDF:52KB)

小3

「感じたことをそのまま発言するため、一人でいることが多い」

記入例9(PDF:58KB)

小4

「文章題や細かな作業が苦手で、自分の順番を待つことが難しい」

特別支援学級

記入例10(PDF:81KB)

特別支援学級に在籍する小学校2年生

記入例11(PDF:203KB)

特別支援学級に在籍する小学校5年生

記入例12(PDF:77KB)

特別支援学級に在籍する中学校3年生

特別支援学校

記入例13(PDF:390KB)

総合支援学校に在籍する視覚障害のある高等部1年生

記入例14(PDF:346KB)

総合支援学校に在籍する聴覚障害のある高等部1年生

記入例15(PDF:54KB)

総合支援学校に在籍する知的障害のある中学部2年生

記入例16(PDF:80KB)

総合支援学校に在籍する重複障害のある小学部1年生

参考資料

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)