ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 地域連携教育推進課 > AFPYの推進「活動例」

本文

AFPYの推進「活動例」

ページ番号:0026584 更新日:2021年11月1日更新

AFPY活動例

ここでは、AFPYの活動例を紹介しています。

 45~50分間での活動をイメージしていますが、全ての活動(アクティビティ)を実施する必要はありません。グループの状態を見極め、一つのアクティビティにじっくりと取り組むことも必要です。
 また、同じアクティビティでも「緊張をほぐす活動」「課題解決の活動」など、指導者のねらいによって扱いが変わってきます。「何のためにこの活動を行うのか」を意識しましょう。
 さらに、活動例の個々のアクティビティを組み合わせると無限の活動が可能です。一つの活動に年間を通じて取り組み、その時々のグループの変化や個々の成長を感じることもできます。
 活動の一場面指導者の工夫によって活動を展開しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)