ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 活力みなぎる山口県をめざして

本文

おいでませ知事室 活力みなぎる山口県をめざして

ページ番号:0011199 更新日:2014年2月25日更新

 このたび、県民の皆様のご支持をいただき、知事に就任いたしました村岡嗣政です。私は、次第に活力を失いつつある地方を何とか元気にしたいという思いで、これまで地方行政に携わってまいりました。そして今、こうして故郷に恩返しをするチャンスをいただきましたことに、心から感謝申し上げますとともに、その責任の重さに身の引き締まる思いです。これからの4年間、全力を尽くしてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。
 山口県は今、全国より早いテンポで人口減少や少子・高齢化が進むなど、大変厳しい状況にあります。私は、そうした目の前の困難を突破し、山口の未来を切り拓いていきたいと考えています。
 そのためにはまず、地域の活力源となる強い産業を創り、地域経済の活力を高めて山口県を元気にすることが重要ですので、産業戦略の指針である「やまぐち産業戦略推進計画」をさらに充実させ、スピード感を持って実行していきます。
 また、地域の未来を創り、支える「人」の育成をしっかりと進めるとともに、少子高齢化などによって維持・活性化が厳しくなっている地域や集落を、互いの絆を大切にし、支え合う、そうした底力のある地域にしていくことにも重点的に取り組んでまいります。
 そして、県民生活の基盤ともいえる防災・減災、医療・介護などの取り組みも着実に進め、皆様の暮らしの安心・安全を守ってまいります。
 私は、県民の皆様に、「山口県に生まれてよかった」と思っていただける「活力みなぎる山口県」の実現に向け、誠心誠意がんばりますので、皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。