ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「やまぐち暮らし」をはじめませんか。

本文

おいでませ知事室 「やまぐち暮らし」をはじめませんか。

ページ番号:0011259 更新日:2014年8月5日更新

 みなさん、こんにちは。村岡嗣政です。早いもので、もう8月になりますね。
 8月といえば、全国にお住いの多くの方が、お盆休みや夏休みを利用して、それぞれのふるさとに帰省されます。私も、高校卒業後は、しばらく山口県を離れておりましたが、折に触れ帰省しては、ふるさと山口の心地よさを実感していました。

 その間、私を支えてくれる新しい家族もできましたし、多くの友人にも恵まれました。そして、東京や出向先の地方などで充実した生活を送る中で、いつかは山口県に帰って、ここまで育てていただいたふるさとへの恩返しをしたいという思いが募ってきました。

 このたび、20数年ぶりに家族と一緒に山口県へUターンをしてまいりましたが、おかげさまで、ふるさとのために汗をかける喜びを日々実感し、大変充実した毎日を過ごしています。

 今、急速な人口減少や少子高齢化の進行など、本県を取り巻く情勢は厳しさを増しています。こうした中にあって、私は、県民の皆さんに、山口県に生まれて本当によかったと実感していただき、県外にお住いの方にも、魅力を感じていただけるような「活力みなぎる山口県」の実現に向けて、全力で取り組んでいます。

 現在、人口減少対策や中山間地域における活力維持向上などの観点から、県外から本県への移住を進めるUJIターンの促進に積極的に取り組んでおり、お盆の帰省時期に合わせた8月15日(金曜日)には、県内企業とUJIターン希望者との出会いの場として「2014ふるさと山口Uターン就職説明会」<外部リンク>を山口市内で開催します。

 首都圏や関西圏においては、定期的に移住フェアを開催しておりますし、UJIターン支援サイト<外部リンク>などと併せて、移住を希望される皆さんへの積極的な情報提供を行っています。また、山口市の「やまぐち定住支援センター」や東京・大阪のUJIターン相談窓口において、県内企業の求人情報や各種支援情報の提供を行うとともに、UJIターンに関する様々な御相談に応じています。

 県外にお住いの皆さんには、帰省などの機会に山口の魅力を実感していただき、将来に向けて「やまぐち暮らし」を御検討いただけたらと思います。
 山口県にUJIターンをして、私と一緒にふるさとを元気にしていきましょう!