ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 スポーツ活動へ参加しませんか?

本文

おいでませ知事室 スポーツ活動へ参加しませんか?

ページ番号:0011261 更新日:2014年11月14日更新

 皆さん、こんにちは。村岡嗣政です。
 秋は「文化の秋」「食欲の秋」など、さまざまな冠を付けて呼ばれますが、その中には「スポーツの秋」もあります。皆さん、スポーツに親しんでいらっしゃるでしょうか?
 私も普段、健康のために時間をつくって走るようにしており、そのモチベーションを高めるため、先日、11月2日に開催された下関海響マラソンのフルマラソンに参加しました。フルマラソンは何度か走っていますが、7回を数える下関海響マラソンを走るのは、今回が初めてです。
 当日は、9千人を超えるランナーが、壇ノ浦に面した国道9号の全車線を埋め尽くし、その様子は、まさに圧巻でした。また、彦島大橋にいたる坂を登り切った後に広がる響灘の雄大な景色は絶景で、こういったロケーションは単調になりがちな走りに彩りを添えてくれました。

 さて、私の走りについて少し触れておきます。スタート時は気温が高く汗ばむほどでしたが、そのうち、気温が下がり、雨が降るという体調管理の難しいコンディションとなりました。また、非常に強い風やコースの激しいアップダウンが身にこたえ、私は、途中で足がつるというハプニングにも見舞われてしましました。
 しかし、沿道の多くの方々からの応援や、高校生をはじめとしたボランティアスタッフの心遣いに、また、コースの各所で披露された力強い演奏を励みに、42.195kmを走りきることができました。この大会が、過酷なコースでありながら、エントリー受付開始から2時間も経たないうちに募集定員が埋まってしまう人気の大会であるという、その理由がわかった気がします。
 下関海響マラソンには、県内は言うに及ばず、全国から、さらに遠く韓国、中国、台湾からもエントリーがあったと聞いています。こうしたスポーツは、人と人との交流及び地域と地域の交流を促進し、地域の一体感や活力を醸成するものであり、地域社会の活性化を進める大きな力となるものです。今回の下関海響マラソンを走り終えて、そのことを改めて強く実感しました。

 県では、これからも、スポーツを通じた健康づくりや地域づくりが県内各地で盛んになるようさまざまな取組を進めていきたいと考えています。皆さん、スポーツの秋を、そして、四季を通じてスポーツを満喫しましょう!

下関海響マラソン