ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「チャレンジの秋」です

本文

おいでませ知事室 「チャレンジの秋」です

ページ番号:0011269 更新日:2015年11月5日更新

 みなさん、こんにちは。村岡嗣政です。
 秋も深まり、大変過ごしやすい季節になりました。県庁の木々も一斉に色づきはじめ、知事室の窓からはまるで絵画のような美しい紅葉の景色を見ることができます。

 秋は「スポーツの秋」、「芸術の秋」などと言いますが、先月、県内各地で開催しました「ねんりんピックおいでませ!山口2015」では、多くの高齢者の皆さんが、元気はつらつとした姿で、様々なスポーツやダンスなどに爽やかな汗を流しておられました。若い頃にはチャレンジ精神が旺盛でも、年齢を重ねるにつれ、なかなかそうした気持ちが湧かなくなるものですが、いつまでも若々しくご活躍される姿は、私も見習いたい人生のお手本です。

 私は常々、何事にも果敢に挑戦するチャレンジ精神がとても大切だと思っています。
 私にとっての最大のチャレンジは、本県の最重要課題である人口減少対策など地方創生に向けた挑戦です。とても高いハードルですが、「活力みなぎる山口県」の実現に向け、県民の皆様と一緒に是非とも成し遂げたいと思っています。

 また、フルマラソンも、私がチャレンジしているものの一つです。
 昨年、初めて「下関海響マラソン」に出場しましたが、何とか完走は果たしたものの、満足な走りはできず、最後には皆さんからの応援にも十分応える余裕がなくなり、大変悔しい思いをしました。

 今年こそはと、先日の「下関海響マラソン」に再び挑戦し、多くのランナーや沿道の皆さんからの温かい声援、ボランティアの皆さんのきめ細かなおもてなしに触れ、たくさんの元気をいただきました。

 結果は、昨年よりも余裕をもって無事完走。思わぬハプニングもあり、目標タイムにはわずかに届きませんでしたが、自己ベストを更新し、昨年の自分にリベンジを果たすことができました。

 私は、「ねんりんピック」で感銘を受けたように、努力や挑戦、失敗や成功の経験はまさに人生の年輪となり、いくつになっても人は成長できるものだと思っていますし、そうした活動を通じて、地域を元気にできると思っています。

 過ごしやすい秋は「チャレンジの秋」でもありますから、皆さんも是非色んなことに挑戦して、お住いの地域を元気にしてください。そして、私と一緒に「活力みなぎる山口県」を実現していきましょう!

ねんりんピック①ねんりんピック②
下関海響マラソン・スタート前の様子