ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「やまぐちの魅力・やまぐちの暮らし」発信!

本文

おいでませ知事室 「やまぐちの魅力・やまぐちの暮らし」発信!

ページ番号:0011272 更新日:2016年2月22日更新

 皆さん、こんにちは。村岡嗣政です。

 「三寒四温」という言葉どおりの日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 2月14日のバレンタインデー、私は東京で開催された「いいね!地方の暮らしフェア」に参加してまいりました。

 このフェアは、将来世代を支える社会を実現するため、私を含め、志を同じくする12県の知事で立ち上げた「日本創生のための将来世代応援知事同盟」が主催したもので、首都圏等の若い世代、特に地方で結婚や子育てをしたいと思われている方々に向けて、地方の暮らしの魅力を発信し、移住を勧めるために開催されました。

 フェアでは、各県による移住・就職相談や特産品の販売のほか、様々な共同イベントが実施されましたが、その中で、私は、地方暮らしの魅力をテーマとしたトークショーと、各県のPRを知事自身が行うリレープレゼンテーションに参加して、すばらしい自然や食の豊かさ、全国に誇る創業支援や「地域教育力日本一」の取り組みなど、山口県の魅力と暮らしやすさをしっかりとアピールし、本県への移住を呼びかけました。また、各県の知事とともに、誰もが活躍できる社会、若い世代の希望をかなえられる社会を目指して、力を合わせて行動することをうたった「共同宣言」も行いました。

 私が目指す「活力みなぎる山口県」を実現するためには、全国よりも早いスピードで進む人口減少を克服することが何よりも重要な課題です。そして、その解決に向けた取り組みの柱の一つとして、本県では、移住・定住対策を強力に推進しているところです。

 今回のフェアは、多くの来場者をお迎えし、盛況のうちに終了することができました。私は、今後も様々な機会を通じ、先頭に立って山口県への移住・定住を働きかけてまいります。県民の皆様も、できる範囲で、本県の良さを積極的に発信していただき、一人でも多くの方が山口県を知り、山口県に住みたいと思っていただけるよう、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

いいね!地方の暮らしフェアの画像1いいね!地方の暮らしフェアの画像2
いいね!地方の暮らしフェアの画像3