ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「サイクル県やまぐち」の実現を目指しています

本文

おいでませ知事室 「サイクル県やまぐち」の実現を目指しています

ページ番号:0011277 更新日:2016年9月9日更新

 皆さん、こんにちは、村岡嗣政です。

 この夏のリオデジャネイロオリンピックでは、本県ゆかりの選手が大活躍をされ、5人のメダリストが誕生し、県内は大いに盛り上がりました。世界の強豪を相手に立ち向かっていく姿に、大きな感動と勇気を与えていただきました。
 東京オリンピックに向けて、選手の皆さんの一層の御活躍を期待しています。

 もちろん、スポーツは、見るだけでなく自ら楽しむものでもあります。少しずつ涼しさが増し、アウトドアスポーツには絶好の季節を迎えつつある中、皆さんも、自転車に乗って屋外散策に出掛けてみませんか。

 山口県は、美しい風景や整備された道路網など、サイクリングのための環境に優れています。この強みを活かし、県では、サイクルスポーツを通じて地域活性化を目指す、「サイクル県やまぐち」の取組を今年度からスタートしています。そのシンボルイベントとして、8月下旬と9月初めの2週にわたり、「All Yamaguchi Ride Festa 2016」を開催しました。

 国内最高峰のプロツアーを中心とした総合サイクルイベントで、プロの自転車レースとしては、8月27日に県庁構内での「藩庁門タイムトライアルinやまぐち」、28日に県庁前のパークロードを使った「維新やまぐちクリテリウム」、そして、9月3日・4日には、十種ヶ峰スキー場の常設コースをマウンテンバイクで駆け下る「やまぐち十種ヶ峰ダウンヒル」を実施しました。

 私も、タイムトライアルのコースをプロライダーと一緒に走行し、レースも観戦しましたが、プロのスピードはものすごく、独特の迫力と疾走感があります。
 また、美祢市から山口市のクリテリウム会場へ向かうサイクルイベント「みねすとろん2016」にも参加しました。あいにくの雨でしたが、秋吉台の雄大な景色を眺めながらのサイクリングには、格別の爽快感がありました。

 近年、サイクルスポーツを楽しむ人が増え、県内各地でサイクルイベントが開催されています。これらのイベントと連携しながら、また、サイクルエイドの設置など、県内で快適にサイクリングできる施設の整備に取り組むなど、県全体で「サイクル県やまぐち」を推進し、交流人口の拡大につなげていきたいと考えています。

維新やまぐちクリテリウムみねすとろん2016