ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 山口を世界に売り込んでいきます!

本文

おいでませ知事室 山口を世界に売り込んでいきます!

ページ番号:0011279 更新日:2016年12月2日更新

 皆さん、こんにちは、村岡嗣政です。

 朝晩がめっきり冷え込むようになりました。今年、東京では、観測史上初めて11月に積雪を記録しましたし、山口も例年より早いペースで冷え込んでいるような気がします。
 そのせいか、インフルエンザの全国的な流行期は、昨年よりも1か月以上早く始まり、山口でも先月下旬頃に流行シーズンに入りました。インフルエンザワクチンの早期接種やこまめな手洗いなどで、しっかりと予防をお願いします。

 さて、寒さはこれから一層厳しさを増しますが、山口県の海外への売り込みは、ますます「熱く」なっています。

 私自身、10月には、畑原県議会議長とともにシンガポールとマレーシアを訪れ、フグやノドグロ、地酒をはじめとする本県の「食」や、角島大橋や元乃隅稲成神社などの「観光」、優れた技術を有する県内の「元気な企業」などを売り込み、今後の経済交流の拡大に向けたネットワークづくりに大きな成果を上げることができました。

 さらに、11月には、海外展開の重要な市場である香港、台湾を訪問し、「ぶちうまやまぐち総合フェア」でのプレゼンテーションなど、私自ら先頭に立って、総合的なPR活動を実施したところです。

 また、11月28日には、山口宇部空港では初めてとなる国際定期便が、韓国・仁川国際空港との間で就航しました。韓国との交流人口の拡大を目指し、今後も売り込みを積極的に進め、定期便の通年化や増便につなげていきたいと考えています。

 そして、今月15日、いよいよロシアのプーチン大統領を長門市にお迎えし、日露首脳会談が開かれます。この会談に合わせ、国内外から山口に多くの報道関係者が訪れ、関連のニュースは、世界に配信されることになります。
 会談が円滑に行われるよう、準備に万全を期すことはもちろんですが、会談の開催を、山口を世界に売り込むまたとないチャンスと捉え、本県の魅力を強くアピールしていきますので、県民の皆さんの応援をよろしくお願いします。

ぶちうまやまぐち総合フェアin台湾でのプレゼンテーション山口宇部空港 国際定期便就航セレモニー