ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 県づくりを新たにスタートさせる年へ

本文

おいでませ知事室 県づくりを新たにスタートさせる年へ

ページ番号:0011300 更新日:2021年6月3日更新

 明けましておめでとうございます。
 すがすがしい新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げますとともに、皆様にとりまして、本年がより良い年となりますことを、心からお祈り申し上げます。

 昨年は、明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」として、「山口ゆめ花博」の開催をはじめ様々な取組を展開し、将来につながる大きな成果を上げることができました。
 今年は、こうした成果もしっかりと活かして、新たな総合計画「やまぐち維新プラン」に基づく取組を本格的にスタートさせ、「産業」「大交流」「生活」の「3つの維新」に積極果敢に挑戦していきます。

 「産業維新」では、新たにバイオ関連やヘルスケア分野でのイノベーションや、AI、IoT、ビッグデータなどの新たな技術の導入・活用の推進、「大交流維新」では、新たな観光キャッチフレーズ「YAMAGUCHI MAGIC!」のもとでの、絶景、温泉、グルメ、歴史など、本県の多彩な魅力の発信、「生活維新」では、健康データの見える化やビッグデータの活用などによる健康づくりシステムの構築など、新たな活力を生み出す実効性の高い施策を積極的に展開していきます。

 今年は、天皇陛下が御退位され皇位の継承が行われ、我が国が歴史の大きな転換点を迎え新しい時代がスタートします。
 山口県がしっかりと成長・発展していけるよう、国や市町、企業や団体、そして県民の皆様と連携・協働しながら、新たな県づくりをスタートさせていく年としたいと考えていますので、県民の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

やまぐち維新プランやまぐちマジック