ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 感染症の防止対策を万全に

本文

おいでませ知事室 感染症の防止対策を万全に

ページ番号:0011312 更新日:2020年2月26日更新

 皆さんこんにちは。村岡嗣政です。

 今年は全国的にも「記録的な暖冬」と言われており、本県では、2月6日に本県の観測史上、最も遅い初雪を観測したところですが、2月22日には、本県でも「春一番」が吹き、また、秋吉台では春を呼ぶ風物詩「山焼き」が行われるなど、春の訪れを感じるニュースを多く耳にするようになりました。

 梅の開花も例年より早まっており、防府天満宮や光市の冠山総合公園など、県内各地の梅の名所では既に見頃を迎えており、訪れた方の目を楽しませています。

 こうした中、中国で発生した新型コロナウイルスは世界中に感染者が広がり、予断を許さない状況が続いています。

 国内においても、感染の拡大が続いていますが、県民の皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様、咳エチケットや手洗いなど、通常の感染症対策に努めていただくようお願いします。

 本県では、あらゆる事態を想定して、迅速かつ的確な対応ができるよう、「山口県新型コロナウイルス感染症対策本部」を立ち上げ、この対策本部を中心に、市町や関係医療機関との連携を密にして、全庁を挙げて万全の対策を講じているところです。

 各健康福祉センター等には「新型コロナウイルス相談窓口」を設置していますので、新型コロナウイルス感染が心配な方や、体調に不安がある方は、医療機関を受診される前に、当該窓口へ一度ご相談ください。

 また、各県民局には、生活全般に関する相談窓口を設置し、県民の皆様の不安にきめ細かく対応することとしています。
 さらに、事業活動等への影響にも配慮し、事業資金に関することや農林漁業、消費生活等、各種相談窓口を県庁内に設けていますので、不安なことがありましたら、是非ご利用ください。

 今後も、県民の皆様の安心・安全を確保するため、感染症防止対策にしっかり取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1月31日 山口県新型コロナウイルス感染症対策本部の開催
(1月31日 山口県新型コロナウイルス感染症対策本部の開催)

相談窓口