ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 新型コロナウイルス感染症について

本文

おいでませ知事室 新型コロナウイルス感染症について

ページ番号:0011313 更新日:2020年3月6日更新

 皆さんこんにちは。村岡嗣政です。

 中国で発生した新型コロナウイルス感染症は、国内各地でも患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模の患者集団が把握されている状態になっています。

 本県においても、下関市において、県内では初めてとなる新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたが、現時点において県内での感染がまん延しているわけではありません。

 県では、「山口県新型コロナウイルス感染症対策本部」を中心に、下関市及び関係機関等と連携し、感染拡大の防止に全力で取り組んでいますので、県民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、国や県、市町から発信される情報をもとに、冷静に行動していただきますようお願いします。

 感染拡大の防止には、一人ひとりの感染症対策が何より重要であることから、石けんやアルコール消毒などによる手洗いや咳エチケットなどを心掛けてください。
 また、感染しやすい環境に行くことをできるだけ避けることや、やむを得ず多くの方が集まるような場所に外出する場合でも、通常の感染防止対策の実施を心掛けてください。

 その上で、新型コロナウイルス感染が心配な方や、体調に不安がある方は、各保健所に「新型コロナウイルス帰国者・接触者相談センター」を設置していますので、医療機関を受診される前に、当該窓口へ一度ご相談ください。

 現在、国からの要請に基づき、本県においても、全ての小・中・高校、特別支援学校で臨時休業が実施されています。
 このたびの措置は、感染の拡大防止と、子どもたちの健康と安心を守ることを最優先に考えての対応ですが、児童・生徒のみならず、保護者の方々にも様々な負担や困難を強いることから、県としても、必要な対策を講じてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 また、県民の皆様の不安にきめ細かく対応するため、各県民局に、生活全般に関する相談窓口を設置するとともに、事業活動等への影響にも配慮し、事業資金に関することや農林漁業、消費生活等、各種相談窓口を県庁内に設けていますので、不安なことがありましたら、是非ご利用ください。

 今後も、県民の皆様の不安の解消に向けて、安心・安全の確保に全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。