ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「緊急事態宣言」解除後も気を緩めずに!!

本文

おいでませ知事室 「緊急事態宣言」解除後も気を緩めずに!!

ページ番号:0011317 更新日:2020年5月21日更新

知事会見写真

 山口県知事の村岡嗣政です。

 県民の皆様・事業者の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、様々な対策の徹底や休業の要請等に格別のご理解とご協力をいただきました。
 また、医療関係者の皆様には、今なお最前線で未知のウイルスから県民の命と健康を守る厳しい闘いに従事していただいています。
 改めて、皆様のご理解とご協力、そして関係者の方々のご尽力に心から感謝申し上げます。

 山口県では、全国に緊急事態宣言が発令されて以降、生活維持に必要な場合を除く外出の自粛や、県外からの帰省や来訪をお考えの方に来県を控えていただくなど、大変厳しいお願いをしました。楽しみにしていた家族や友人と会うことが出来ず、寂しいゴールデンウイークを過ごされた方もいらっしゃったことと思います。

 皆様のご協力のおかげもあり、5月14日、山口県は「緊急事態宣言」が解除されました。
 しかしながら、決して、新型コロナウイルスが終息したわけではありません。

 ここで油断してしまいますと、再び感染拡大を招いてしまいます。
 再度の感染拡大をしっかりと防ぎながら、日常生活や事業活動を元に戻していく、簡単なことではありませんが、その両立を図りながら前に進んでいく、このことを県民の皆様とともに目指していきたいと考えています。

 新型コロナウイルスを巡る状況は、日々変化しています。県では、引き続き、このホームページをはじめ、様々な機会を捉えて、正確な情報を、迅速にわかりやすく皆様にお届けしてまいりますので、ご確認ください。

 県民の皆様・事業者の皆様には、気を緩めることなく、これまで取り組んできた基本的な感染防止対策を継続しながら、社会経済活動を徐々に正常化させていただきたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。