ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 ~高校生の「部活動の集大成の場」を創出~

本文

おいでませ知事室 ~高校生の「部活動の集大成の場」を創出~

ページ番号:0011319 更新日:2020年7月29日更新

 皆さんこんにちは。村岡嗣政です。

 いよいよ夏本番を迎え、例年であれば児童・生徒の皆さんは楽しい夏休みを迎えているところですが、今年は4月からの臨時休業による学習の遅れを取り戻すため、夏休みが大幅に短縮されており、県民の皆様もいつもとは違った夏を過ごしておられることと思います。
 特に今年の夏は、マスクを着用しての行動が多くなることから、熱中症にはこれまで以上に注意されますようお願いします。

 さて、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、インターハイや夏の甲子園、また、コンクール等の全国大会が次々と中止になりました。こうした大会を目指して部活動に打ち込んできた高校生、特に3年生の皆さんのことを考えると、私としても本当に残念な思いです。

 県では、こうした生徒の皆さんに部活動の集大成の場を用意したいという思いから、多くの関係者の皆様にご協力いただき、「やまぐち高校生2020メモリアルカップ」、そして「やまぐち高校生2020メモリアル文化発表会」を開催することとしました。

 「やまぐち高校生2020メモリアルカップ」では、7月5日の陸上競技を皮切りに、26競技を開催しており、私も応援に行きたいと考えています。また、「やまぐち高校生2020メモリアル文化発表会」では、演劇、吹奏楽など7部門を開催し、8月からホームページ上でその模様を公開します。

 高校生の皆さんが、それぞれの夢や目標に向かって懸命に努力する姿は、私たちに元気と勇気を与えてくれます。どうか皆さんには、これまで仲間と切磋琢磨しながら培ってきた力をこの舞台で存分に発揮され、この大会が高校生活の貴重な1ページとなることを願っています。

 また、県では、「やまぐち高校生部活動応援サイト」を新たに開設し、県民の皆様と一緒に、高校生の皆さんの頑張りに、精一杯のエールを送りたいと考えていますので、どうぞこちらもご覧ください。

 高校生の皆さん、頑張ってください!

やまぐち高校生2020メモリアルカップ夏季高等学校野球大会

※画像をクリックすると、「やまぐち高校生部活動応援サイト」へ移動します。
やまぐち高校生部活動応援サイト<外部リンク>