ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 新たな時代の人づくり

本文

おいでませ知事室 新たな時代の人づくり

ページ番号:0011328 更新日:2021年7月20日更新

 皆さんこんにちは。村岡嗣政です。

 例年よりも早く梅雨が明け、コロナ禍の中で2度目の夏本番を迎えました。これからの時期、マスクの中に熱がこもり、熱中症のリスクが高くなりますので、屋外で周囲の人と十分な距離がとれる場所ではマスクを外したり、こまめに水分を補給するなど、その予防に十分お気をつけください。

 本県の新型コロナウイルスの感染状況は、6月24日にステージ2(漸増)となり、その後、新規感染者は一桁台で推移しています。しかし、大都市部では、感染力の強い変異株の影響により、感染者数が再び急拡大しており、7月12日には、東京都に再度の緊急事態宣言が発令されました。

 山口県では、これまでも、大都市部から少し遅れて感染拡大の波が押し寄せてきましたので、皆様には、気を緩めることなく、熱中症に注意しながら「新しい生活様式」を実践いただくなど、感染予防対策の徹底を重ねてお願いします。

 さて、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの開幕が近づいてまいりました。両大会には、本県ゆかりの選手も18人出場される予定となっており、私も、その活躍を大変楽しみにしています。そして、選手の皆さんが、その実力をいかんなく発揮され、必ずや、世界中に勇気と感動を届けていただけるものと、大いに期待しています。

 それと同時に、私は、コロナ禍という、これまでと異なる厳しい環境にあっても、ひたむきに努力を重ね、夢の大舞台への出場を叶えられた選手の皆さんの姿は、子どもたちや若者にとって、大きな刺激になると考えています。

 本県の将来を担い、未来を切り拓いていく子どもたちや若い皆さんには、選手の方々のように、困難な課題に直面しても、果敢に挑戦し、乗り越えていく力を、ぜひ身につけてほしいと願っています。

 そうした考えの下、私は、本年3月、「山口県新たな時代の人づくり推進方針」を策定し、目指すべき人材像である「ふるさと山口に誇りと愛着を有し、高い『志』と『行動力』をもって、地域や社会の課題を自ら発見、他者と協働しながら解決し、新たな価値を創造できる人材」の育成に向けた取組をスタートさせました。

 私は、これからの時代を担う若者たちが、あまねく学びを通して、「志」を育み、その持てる力を最大限に発揮して行動していくことができるよう、この推進方針に基づき、市町や地域、団体・企業等の皆様と連携・協働しながら取り組んでまいりますので、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

メモリアルミーティング

山口県新たな時代の人づくり(チラシ)