ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報・県民の皆様・企業の皆様へのお願い(令和2年7月17日)

本文

新型コロナウイルス感染症関連情報・県民の皆様・企業の皆様へのお願い(令和2年7月17日)

ページ番号:0011490 更新日:2020年7月17日更新

 県民の皆様、企業の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践にご協力いただき、心から感謝を申し上げます。

 しかしながら、感染は依然として終息しておらず、東京や関西圏を中心に、拡大の傾向が強まっています。第2波、第3波の影響を最小限に食い止めながら、大きく落ち込んでいる社会経済活動を元の状態に戻していくためには、今後も決して気を緩めることなく、「新しい生活様式」の徹底と継続に取り組んでいかなければなりません。

 現在の危機を乗り越え、新型コロナウイルスとの共存を前提とした「新たな日常」を確立することができるよう、皆様には、下記の取組について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 県としても、感染拡大に備え、検査・医療提供体制の確保に万全を期すとともに、県民生活の安定と県内経済の回復、そして、「新しい生活様式」に対応した新たな社会の仕組みづくりに全力を尽くしてまいります。

お願いする取組

  • 県をまたぐ移動については、本県からの情報はもとより、移動先の自治体が提供している情報等を確認し、感染リスクが高い施設の利用や、感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止対策が徹底されていない施設への外出を控えるなど、慎重に行動してください。観光や飲食でのお出かけは、「新しい旅のエチケット」を心掛け、是非県内を優先してください。
  • イベントの開催については、屋内、屋外ともに5,000人以下の規模で、屋内にあっては収容定員の半分以内の参加人数とし、屋外にあっては人と人との距離を十分に確保してください。また、全国的な人の移動を伴うイベント、あるいは参加者が1,000人を超えるイベントを開催される場合は、あらかじめ県に相談してください。
  • 発熱等の症状がある方は、県をまたぐ移動やイベントへの参加を自粛し、外出を控えてください。県民の皆様お一人おひとりが、「新しい生活様式」の実践を継続し、「密閉、密集、密接」のいわゆる3密となる場所を避け、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」をはじめとした基本的な感染対策を徹底してください。また、厚生労働省が提供している新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の積極的な活用をお願いします。
  • 企業・事業者の皆様におかれては、業種ごとに策定された感染拡大予防ガイドライン等に則して、在宅勤務(テレワーク)やテレビ会議の活用、透明間仕切り等の設置、混雑時の入店制限など、感染拡大防止のための適切な対策を徹底されるようお願いします。

 令和2年7月17日

山口県知事 村岡 嗣政