ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報・県民の皆様・事業者の皆様へのお願い(令和2年8月26日)

本文

新型コロナウイルス感染症関連情報・県民の皆様・事業者の皆様へのお願い(令和2年8月26日)

ページ番号:0011491 更新日:2020年8月26日更新

 本県において、新たに14名の感染が判明し、うち4名が、先日発表した接待を伴う飲食店の利用客でした。これで、このお店に関係する従業員や利用客の感染は、合計で14名に及ぶこととなりました。
 また、陽性となった従業員の接触者の方からも陽性患者が出ています。

 今回のケースは、かなりの規模の感染者集団であることや、二次感染の拡大も認められることから、厚生労働省の意見も聞いたうえで、飲食店におけるクラスターの発生であると判断いたしました。

 今後、同一地域の飲食店関係での感染拡大を防止するため、このたびの飲食店が立地する山陽小野田市日の出地域において、山陽小野田市や地元の料飲組合のご協力のもと、同地域の酒類を提供する飲食店約70店舗のすべての従業員を対象に、PCR検査を実施することといたしました。

 検査の実施につきましては、早速、本日から明後日28日にかけて、県の方で、臨時の検査場所を設置し、短期間で集中的な検査を実施することとしています。
 山陽小野田市日の出地域の飲食店の皆さんにおかれましては、ぜひ、こちらのお問合せ先に連絡をいただき、検査にご協力ください。

 また重ねて、県民の皆様にお願いです。
 感染者や感染の疑いのある方等への誹謗中傷はあってはならないものです。絶対にやめていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 一刻も早く感染拡大を抑え込み、地域の皆さんの不安を取り除くとともに、飲食店での飲食を楽しんでいただけますよう、迅速な検査を実施してまいりたいと考えていますので、どうぞご協力よろしくお願いします。

 令和2年8月26日

山口県知事 村岡 嗣政

フリップ①

フリップ②