ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報・県民の皆様・企業の皆様へのお願い(令和2年8月23日 記者会見)

本文

新型コロナウイルス感染症関連情報・県民の皆様・企業の皆様へのお願い(令和2年8月23日 記者会見)

ページ番号:0011494 更新日:2020年8月23日更新

 7月15日に、2か月ぶりに感染が確認されてから、感染者が増加しており、直近の1週間の発生件数は28件と、特にその傾向は増しています。

 また、最近の発生事例では、接待を伴う飲食店での飲食を起因として、感染が拡大しています。

 県民の皆様には、あらためて、感染の拡大防止に向けて、日ごろからのマスクの着用の徹底など、しっかりと感染予防対策に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 また、飲食店をはじめとする事業者の皆様については、市町や関係団体を通じてお願いしております「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」を再度徹底していただきますとともに、県民の皆様には、特に飲食店での会食等に注意し、3密を避けるなどの「新しい生活様式」をさらに徹底していただきますよう、重ねてお願いいたします。

 さらに、県では、新型コロナ感染症対策に取り組む飲食店をウェブサイトや店頭掲示ポスターで広く紹介する「取組宣言飲食店応援制度」を行っていますので、県民の皆様には、こうしたサイト等を参考に飲食店を選択・利用し、店舗との協力のもとに感染症対策を行っていただきますようお願いします。

 令和2年8月23日

山口県知事 村岡 嗣政