ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「あいかさねっと」でボランティア活動をしよう!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「あいかさねっと」でボランティア活動をしよう!

ページ番号:0100532 更新日:2022年1月4日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「『あいかさねっと』でボランティア活動をしよう!」令和3年10月30日(土曜日)放送分

関係先:山口県県民生活課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
皆さんはボランティア活動に興味はありますか?
今回は、ボランティアに参加したい人とボランティアを必要としている団体を結びつけるマッチングサイト「あいかさねっと」をご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「『あいかさねっと』でボランティア活動をしよう!」

~アナウンサーと山口県県民生活課 山本 大介さんのツーショット~

【アナウンサー】
「あいかさねっと」は誰でも簡単に利用できるものなのでしょうか?

【山本さん】
インターネットで「あいかさねっと」と検索し、会員登録をしていただければ、簡単に利用することができます。登録した後は、ボランティアへの参加申し込みや、ボランティアの募集を行うことができます。個人情報は保護されていますので、安心して登録をしていただければと思います。また、LINEで「あいかさねっと」をお友達登録すると、ボランティア募集情報を随時受け取ることができるようになります。ぜひ、「あいかさねっと」を活用し、県民活動を一層活発化させていただければと思います。

~「あいかさねっと」を利用しているボランティア団体 NPO法人 大路ロビーの外観~

【ナレーション】
この日は実際に「あいかさねっと」を利用されているボランティア団体の方にお話を聞いてみました。

~アナウンサーとNPO法人 大路ロビー畑谷 友幸さんのツーショット~

【アナウンサー】
「あいかさねっと」を利用されていかがですか?

【畑谷さん】
本当に助かっています。参加してくれる方を探すのは大変なので、毎回利用させていただいています。参加をされる方の新しいつながりっていうのができるので本当にとても楽しみです。

~ボランティア活動の写真~

【ナレーション】
「あいかさねっと」を利用してボランティアに参加される方も大勢いらっしゃいます。

~ボランティア参加者 松田さん家族へのインタビューの様子~

【ナレーション】
実際に「あいかさねっと」を利用してボランティアに参加されたことがある、松田さん家族にお話を聞いてみました。

【アナウンサー】
「あいかさねっと」を利用して参加されたそうですが、実際に参加されていかがですか?

【松田 篤さん】
楽しいです。最初はお会いしたこともない方たちとの活動なので多少不安もありましたが、皆さんすごくいい方ばかりで、また「あいかさねっと」を使って参加しようかなと思っています

【松田 朋子さん】
初めてボランティア活動に参加しました。参加して良かったです。

【松田 湧司くん】
またボランティアに参加しようかなって思っています。

~まとめ~

【ナレーション】
「あいかさねっと」は、どなたでも無料で簡単に登録できます。詳しくは、やまぐち県民活動支援センターにお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
やまぐち県民活動支援センター Tel083-934-4666

【アナウンサー】
皆さんもボランティアマッチングサイト「あいかさねっと」を活用して、県民活動に参加してみませんか。

関係先:山口県県民生活課