ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・やまぐち安心飲食店認証制度を知っていますか?

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・やまぐち安心飲食店認証制度を知っていますか?

ページ番号:0100539 更新日:2022年1月4日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「やまぐち安心飲食店認証制度を知っていますか?」令和3年10月25日(月曜日)放送分

関係先:山口県生活衛生課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

【アナウンサー】
今回のイキイキ!山口では、コロナ禍でも安心して飲食店を利用できる環境づくりを推進する取り組み、「やまぐち安心飲食店認証制度」についてお伝えします。

~オープニングタイトルの映像~

「やまぐち安心飲食店認証制度を知っていますか?」

~アナウンサーと県生活衛生課 山根光成さんのツーショット~

【アナウンサー】
山根さん、「やまぐち安心飲食店認証制度」とはどういう制度なんでしょうか?

【山根さん】
飲食店が実施する感染防止対策を県が認証する制度です。認証店舗には、認証ポスターやステッカーを配付し、県のホームページで店名などを公表することにより、県民の皆さんに認証店舗の利用を呼び掛けます。また認証店舗には、応援金20万円を給付します。

【アナウンサー】
認証を受けるためには、どうすれば良いんですか?

【山根さん】
県の認証基準に基づき、感染防止対策を実施する必要があります。全部で30項目あり、来店者や従業員の感染症予防、施設や設備の衛生管理などの観点から対策を実施していただきます。
例えば、消毒設備の設置、食事中以外のマスク着用の呼び掛け、窓を開けるなど換気の徹底、飛沫防止のために座席と座席の間隔を確保したり、パーテーションを設置するなどです。

【アナウンサー】
県の認証を受けた山口市のこちらのお店では、新型コロナウイルス感染症に対してさまざまな対策を行っています。テーブルや座席の間隔を広めに確保するとともに、飛沫防止のためパーテーションを設置しています。また、従業員の方は常にマスクを着用しています。

~浜なす 料理長 宮川章彦さんにインタビューしている様子~

【宮川さん】
やっぱりお客様の安心安全が優先と思って提供したいので本来満席にしたいところを半分にしたりパーテーションの設置だったりを主にやっております。
安心して食べていただける空間があるんだよと、こういう制度があってそれに準じて営業していると伝われば、お客様もうれしいことですし、僕たちも来てくれたらうれしいなというのが率直な思いですね。

【山根さん】
県では、この認証制度により、安心して飲食店を利用できる環境づくりを推進します。認証を希望される方は、県生活衛生課までお問い合わせください。

~まとめ~

【アナウンサー】
コロナ禍でも安心して飲食店が利用できるよう、認証店舗が増えるといいですよね。

【山根さん】
そうですね。

【アナウンサー】
飲食店を営業する側も、利用する側も、引き続き感染対策を行いつつ、コロナ禍を乗り切りましょう。

関係先:山口県生活衛生課