ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・やまぐるめぐり おつまみシリーズ

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・やまぐるめぐり おつまみシリーズ

ページ番号:0100540 更新日:2022年1月4日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「やまぐるめぐり おつまみシリーズ」令和3年11月22日(月曜日)放送分

関係先:山口県商政課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

【アナウンサー】
海の幸有り、山の幸有り。豊かな自然を持つ山口県には、おいしいものがたくさんあります。今回のイキイキ山口では、山口県の特産品を生かした新商品をご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

やまぐるめぐり おつまみシリーズ

~アナウンサーと県商政課 日髙梨恵さんのツーショット~

【アナウンサー】
今回の新商品、どんな商品なんですか?

【日高さん】
こちら、「やまぐるめぐり おつまみシリーズ」です。県内市町(しちょう)の特産品を使用しており、お酒のお供として楽しめるおつまみとなっています。コロナ禍が続き、お酒を家で楽しまれる方が増える中で、県内の特産品のPRになればと企画しました。

【アナウンサー】
どれもおいしそう、そしてオシャレですね。この商品に、県はどう関わっているんですか?

【日高さん】
元々、特産品を県内外にアピールする取り組みはありましたが、市町(しちょう)や関係団体などがそれぞれ行っていました。より効果的に、効率的に取り組みを進めるために、県は令和元年に「オールやまぐち!県産品売込み会議」を設立し、市町(しちょう)と一致団結してPRしているところです。「やまぐるめぐり おつまみシリーズ」も、このPRの一環で作ることになりました。

【アナウンサー】
おつまみシリーズは、発売予定のものも含め、現在全部で8種類あります。ふぐの取り扱量日本一・下関市で作られたフグの骨せんべいや、宇部市で取れた小エビと枝豆を合わせたスナックなど、どれも県産の食材を生かした商品です。

【アナウンサー】
これは、何を使っているんでしょうか?

【日高さん】
長門市特産の白オクラと、長芋を使ったスナックです。枝豆も入っていて、和風に仕上げています。

~アナウンサーが白オクラと長芋のねばねばスナックを試食している様子~

【アナウンサー】
今のところねばねばの様子は感じませんが、どうなんでしょう。
いただきます。
口に入れた瞬間、ねばねばを感じます。
サクサクとした食感がくずれていく中で、だんだんとねばねば感がでてくる。
かつお風味の味付けで、クセもなくてすごく食べやすいです。
お酒でいうとビールが進みそうですね。おいしいです。

【日高さん】
おつまみシリーズは、ここ周南市立徳山駅前図書館や、県内の高速道路のサービスエリア、ECサイトの「jimotto」などで販売しています。今後も「やまぐるめぐり」のブランドでさまざまな商品を開発していきたいと思っています。最新の情報はホームページをご覧ください。

~まとめ~

【アナウンサー】
県産食材を使ったおつまみシリーズをお供に、家飲みを楽しみませんか?

関係先:山口県商政課