ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐちのみらい女子を応援!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐちのみらい女子を応援!

ページ番号:0127504 更新日:2022年1月4日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「やまぐちのみらい女子を応援!」令和3年12月25日(土曜日)放送分

関係先:山口県男女共同参画課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【ナレーション】
10年後の自分は、どんな仕事をしていたいですか?

【ライフ・キャリアプラン作成セミナー受講者】
私は、教育系の仕事に携わる仕事がしたいです。

【ライフ・キャリアプラン作成セミナー受講者】
私は、その時々にあって自分がしたい、やりたいと強く思うことを自分の仕事にして打ち込んで生活していきたいなと思います。

【アナウンサー】
今回は、女性が輝く地域社会の実現に向けた取り組みを紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~
「やまぐちのみらい女子を応援!」

 

~年齢階級別労働力率のグラフ~
【ナレーション】
山口県では、結婚や育児を迎える年代の25歳から34歳の若年女性の労働力率が全国と比べて低くなっています。

 

~ライフ・キャリアプラン作成セミナーの様子~
【ナレーション】
そのため県では、女性が結婚や出産などのライフイベントを経ながらも、仕事と両立しキャリアを継続できるよう女性活躍推進に取り組んでいます。この日は、県内の大学生などを対象に、ライフ・キャリアプラン作成セミナーが開催されました。

 

~アナウンサーと県男女共同参画課 田中 和代さんとのツーショット~
【アナウンサー】
今回のセミナーはどのような目的で開催されたのでしょうか?

【田中さん】
女性自身が主体的な生き方を選択しつつ働きがいを持つためには、就職前の学生のうちから、キャリア形成の重要性を認識し、5年、10年先に、自分がどうなりたいか、自身のライフ・キャリアプランを考えておくことがとても大切です。全4回のセミナーでは、県内企業の女性活躍の取り組みなどの紹介や、個別のキャリアコンサルティングを通じて、ライフ・キャリアプランを作成してもらいます。

 

~株式会社丸久 人事能力開発部 岡野 明子さんへのインタビュー~
【ナレーション】
この日にセミナーで体験談を披露された岡野さんにお話を伺いました。

【アナウンサー】
セミナーで学んだことを生かして学生の皆さんは、ライフ・キャリアプランを作成していきますが、働く女性の先輩として、学生へ、メッセージをお願いします。

【岡野さん】
今まで働いてきて、女性は男性と比べてライフイベントがキャリアに及ぼす影響がすごく大きいように思います。
皆さんも、これから働いていく上で、いろいろ悩んだり迷ったりすることもあるかと思います。ただ、今はいろいろな働き方ができる時代ですので、夢を持ち、自分らしいキャリアプランを立ててほしいですね。

 

~まとめ~
【ナレーション】
今回のセミナーの様子は、後日、動画を配信する予定です。この先、就職を考えていらっしゃる女子学生の皆さん、参考にされてみてはいかがでしょうか。

【アナウンサー】
私も働く女性として数年先の目標について考えてみたいと思います。皆さんもご自身のライフ・キャリアプランを考えてみませんか。

 

関係先:山口県男女共同参画課