ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・事業承継を支援します

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・事業承継を支援します

ページ番号:0012852 更新日:2021年11月1日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「事業承継を支援します」令和3年7月24日(土曜日)放送分

関係先:山口県経営金融課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
経営者の高齢化が進む中、山口県では後継者候補が見つかっていない事業者の割合が全国に比べて高い状況です。
今回は、事業承継を円滑に進めるために県が行っている取り組みについてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「事業承継を支援します」

~事業を譲渡とした村上 光さんのインタビュー映像~

【ナレーション】
山口市内で飲食店を営んでいた村上さん。村上さんは、山口県事業承継・引継ぎ支援センターの支援を受け、現在の経営者である松尾さんに事業を引き継ぎました。

【村上さん】
苦労して始めた店だったので、どなたかに引き継いでもらいたいと思っていましたが、相手を探すのは本当に大変でした。私の場合、県の引継ぎ支援センターに支援をしてもらいましたが、自分一人ではなかなか相手を見つけることができなかったと思うので本当に感謝しています。

~事業を引き継いだ松尾 昇子さんのインタビュー映像~

【ナレーション】
引継ぎ支援センターの協力で見つかった承継者。引き継いだ方にもメリットはあったのでしょうか。

【松尾さん】
以前から飲食店をやってみたいと考えていたところ、村上さんのお店を紹介してもらいました。今は元々のお店をベースに、いろいろとアレンジしながら経営しています。ゼロからお店を始めるのは大変ですが、事業を引き継ぐことで、スムーズに始めることができました。

~アナウンサーと県経営金融課 水津 亮太郎さんのツーショット~

【アナウンサー】
後継者や譲渡希望者を見つけるのは本当に難しいことのようですが、具体的にどのような取り組みが行われているのでしょうか?

【水津さん】
県では昨年3月から、円滑な事業承継を促進するために「やまぐち事業承継マッチングサイト」の運用を始めました。
このサイトは、譲渡を希望する県内の事業者と、引き継ぎを希望する全国の皆さんが利用できます。また、閲覧できる情報は制限し、実際の面談まではお互いが特定できない仕組みになっています。
しかし、サイト上のやりとりだけで、事業承継の交渉を進めるのは情報共有がうまくいかないなどリスクが伴います。そこで、マッチングの希望を受け付けて双方が面談することに合意したら、専任のコーディネーターが仲介し、引継ぎ支援センターと連携しながら交渉を行いますので安心してご利用いただけます。

~まとめ~

【ナレーション】
「やまぐち事業承継マッチングサイト」の登録・利用は無料です。
ご不明な点は、県経営金融課までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
山口県経営金融課 Tel083-933-3180

【アナウンサー】
事業承継でお悩みの皆さん。
お気軽に「やまぐち事業承継マッチングサイト」をご利用ください。

関係先:山口県経営金融課