ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・民生委員・児童委員はいつもあなたのそばにいます

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・民生委員・児童委員はいつもあなたのそばにいます

ページ番号:0142992 更新日:2022年1月4日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「民生委員・児童委員はいつもあなたのそばにいます」令和4年2月26日(土曜日)放送分

関係先:山口県厚政課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【アナウンサー】
皆さんは民生委員・児童委員をご存じですか?民生委員・児童委員は誰もが安心して暮らせるよう皆さんの生活を支えています。今回は、民生委員・児童委員についてご紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~
「民生委員・児童委員はいつもあなたのそばにいます」

 

~アナウンサーと県厚政課 中村 大幸さんのツーショット~
【アナウンサー】
民生委員・児童委員とは、どのような役割を担っているのでしょうか?

【中村さん】
民生委員・児童委員は厚生労働大臣からの委嘱を受けて、さまざまな場面で地域づくりに貢献しています。具体的には、子どもの登校時の交通立哨、高齢者や障害者世帯への定期的な訪問活動による見守り・安否確認などを行っており、地域の安心安全を支えています。また、悩みごとや困りごとなど、さまざまな問題を抱えている方の相談に応じ、各種サービスにつなぐなど問題解決の支援も行っています。

 

~向島地区民生委員児童委員協議会 石川 ふじ代さんの訪問活動の様子~
【ナレーション】
防府市で民生委員・児童委員として8年間活動を続けている石川さん。
この日は訪問活動を行います。

 

~向島地区民生委員児童委員協議会 石川 ふじ代さんの訪問活動へのインタビュー~
【ナレーション】
石川さんはいろいろな思いをもって民生委員・児童委員の活動を行っています。

 

【アナウンサー】
どうして民生委員・児童委員になられたのですか?

 

【石川さん】
理事会の役員はほとんどお手伝いをしておりましたので、また、地域の方々とは顔見知りだったので何とかなるだろうと前向きに考えお受けいたしました。

 

【アナウンサー】
実際に活動されていかがですか?

 

【石川さん】
この活動を始めて、今まで知らなかった地域の方々とも知り合いになったし、地区の民生委員さんとの交流もとても楽しいです。また、いろいろな人からありがとうって言ってもらえるとうれしいですよ。地域の人や福祉委員、友愛訪問委員の方々にも、いろいろお手伝いしていただき大変感謝しております。

 

~まとめ~
【向島地区民生委員児童委員協議会の皆さん】
皆さんも民生委員・児童委員として一緒に活動しませんか。待ってます。

 

【ナレーション】
民生委員・児童委員について詳しく知りたい方は、山口県厚政課までお気軽にお問い合せください。
◆お問い合わせ
県厚政課 Tel083-933-2724

 

【アナウンサー】
安心して暮らし続けることができる地域づくりに貢献する民生委員・児童委員の活動に皆さんも参加してみませんか。

 

 

関係先:山口県厚政課