ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・山口県での就職はこれで決まり!「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・山口県での就職はこれで決まり!「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」

ページ番号:0143031 更新日:2022年1月4日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「山口県での就職はこれで決まり!「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」」令和4年1月17日(月曜日)放送分

関係先:山口県労働政策課

動画テキスト

イキイキ!山口

【アナウンサー】

就職活動中の学生にとって情報収集は欠かせません。そこで県内の就職情報を集約した「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」が今、注目されています。

今回のイキイキ!山口では、アプリの特長や実際にアプリを使用している学生の声をご紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

 

山口県での就職はこれで決まり!「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」

 

~アナウンサーと県労働政策課 松岡正紘さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

松岡さん、「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」について教えてください。

 

【松岡さん】

このアプリは、若者などの県内就職を促進するために制作したスマートフォン向けアプリで、県内の就職情報を簡単に入手できます。県ではこれまで就職や働き方などに関する情報をリーフレットや動画などを使って発信してきましたが、発信する情報が多岐にわたっているため、逆に分かりにくいといった声もありました。また、近年の若い世代は、紙媒体よりもスマートフォンなどを活用した情報収集を行うことから、時代に沿った新たなツールとして、このアプリを開発しました。

 

【アナウンサー】

具体的にどのような就職情報を入手できるのですか?

 

【松岡さん】

就職に関するイベント情報や県が作成した県内企業の魅力を紹介した動画など、就職活動に役立つさまざまな情報が入っており、アプリだけで県内の就職情報をまとめて見ることができます。

 

【アナウンサー】

アプリだけで簡単に必要な情報を探せるのがいいですね。

その他にアプリの特徴があれば教えてください。

 

【松岡さん】

就活イベントの日やエントリーシートの提出期限、面接の日など、就職に関するスケジュールを管理する機能や、人気の情報を簡単に見つけることができる閲覧ランキング機能もあり、便利なアプリとなっています。

 

~山口県立大学の外観の映像~

 

【アナウンサー】

便利な機能が集約された「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」。実際に使っている学生の方に話を聞いてみました。

 

~山口県立大学 井上結衣さんと上甲樹さんにインタビューをしている様子~

 

【アナウンサー】

このアプリの良いところは何ですか?

 

【井上さん】

情報がカテゴリー別にまとめられているので、必要な情報を探しやすいです。あと、カレンダー機能もすごく役に立っています。事前に就活セミナーなどの開催日が通知されるので、忘れずに参加することができます。

 

【アナウンサー】

特に役立っている情報は何ですか?

 

【上甲さん】

「県内企業魅力情報」のページでは、県内企業の魅力動画やVRでの企業見学ができるサイトなどを紹介しているので、魅力的な企業に出合える良いきっかけになるなと思いました。

 

~まとめ~

 

【アナウンサー】

とても好評のようですね。

 

【松岡さん】

「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」はお持ちのスマートフォンで「ぶちエエやまぐち」と検索すれば簡単にダウンロードできます。

 

【アナウンサー】

このアプリを使って、情報を集めて多くの方に県内企業に就職してほしいですね。

 

【松岡さん】

そうですね。県内には魅力的な企業が多くありますので、県内就職に役立つ情報が集約された「ぶちエエやまぐち!就職アプリ」をぜひご活用いただき、就職活動に取り組んでいただければと思います。

関係先:山口県労働政策課