ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐちオリジナルユリをもっと知ろう!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐちオリジナルユリをもっと知ろう!

ページ番号:0153265 更新日:2022年5月2日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「やまぐちオリジナルユリをもっと知ろう!」令和4年4月30日(土曜日)放送分

関係先:山口県農業振興課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【アナウンサー】

皆さんは、こちらのかれんなユリをご存じですか?山口県が開発したオリジナルユリ・プチシリーズの1品種プチセレネです。今回は、このプチシリーズをご紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

「やまぐちオリジナルユリをもっと知ろう!」

 

~ユリの映像~

【ナレーション】

8年の歳月をかけ、2002年に誕生したオリジナルユリ・プチソレイユ。フランス語で「小さな太陽」と名付けられたこのユリには、小さくても太陽のように輝いて欲しいとの思いが込められています。

 

~アナウンサーと県花き振興センター 福光 優子さんのツーショット~

【アナウンサー】

このプチシリーズですが、どういう経緯で開発が始まったのですか?

 

【福光さん】

一般的なユリは、花が大きく香りが強いという特徴がありますが、このプチシリーズは、皆さまに広く親しまれるよう花の大きさを小さくして香りが少ないユリを作るということを目標に開発を進めました。8年間研究を繰り返し、ようやくプチソレイユが育成されました。

 

~ユリの映像~

【ナレーション】

2002年に誕生したプチソレイユ。その後も品種改良が進められ、現在、個性豊かな11品種がプチシリーズとして皆さんのもとに届けられています。

 

~アナウンサーと県花き振興センター 福光 優子さんのツーショット~

【アナウンサー】

現在11品種のラインナップがあるプチシリーズですが、新しい品種の開発も行われているのですか?

 

【福光さん】

現在、花き振興センターでは花粉で机や服が汚れない新品種の育成に取り組んでいます。また、1年を通じて多くの花を楽しんでもらうために、球根を生産する技術や貯蔵する技術、さらに切り花の栽培方法などさまざまな研究を行っています。

 

【アナウンサー】

1年中花が楽しめる栽培方法。すてきですね。新品種の誕生も含め楽しみにしています。

 

~ユリの映像~

【ナレーション】

花が小さく香りが少ないプチシリーズは、気軽におうちで楽しむことができます。アレンジのポイントをやまぐちフラワーランドの濱尾さんに聞いてみました。

 

~プチシリーズアレンジ紹介の映像 やまぐちフラワーランド 濱尾 啓大さん~

【濱尾さん】

花が小さく品種も多いプチシリーズはさまざまなアレンジが楽しめます。カラフルな色を組み合わせてカジュアル風にしたり、一輪挿しで生ければ生活の中にちょっとした潤いを与えてくれます。純白のアレンジはブライダルブーケとしても人気です。

ぜひ、ご家庭でオリジナルのアレンジに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

 

~まとめ~

【ナレーション】

やまぐちフラワーランドでは、5月14、15日にプチシリーズの紹介展示を行います。ぜひ、ご来場ください。

 

【アナウンサー】

5月から6月にかけて出荷の最盛期を迎えるプチシリーズ。皆さんのご家庭でもプチシリーズで花のある暮らしを楽しみませんか。

 

 

関係先:山口県農業振興課